2018年06月16日

懇談会と美味しい牡蠣

180616-1.jpg
【気持ちよく晴れ渡りました】

180616-2.jpg
【寮の試食会 キーマカレー美味しかったです】

朝から車を東へと走らせた。
今日は息子の学校の懇談会。
走り慣れた道を、東へ東へと走る。

いつも通り、約2時間で到着。
まずは担任の先生との懇談会がある。
主な話は、10月から5ヶ月間行われる、遠洋実習についての説明。
他にはインターンシップのことなど。

4年生になると、5ヶ月間の実習があることは、入学当時から聞かされていました。
その頃は、「そんな長い期間実習があるんだ」「それまで留年せずに行けるだろうか?」と、そんな感じに思っていた。
気がつけば4年生になり、もうそんな話の時期に来ていた。

担任の先生の懇談会の後は、学校との懇談会、そして午後からは寮の懇談会。
全ての行事が終わったのは、15時ごろ。

寮にいる息子を呼び出し、一緒に買い物に行くことにした。
コーヒーなどが切れているようで、必要なものを買いました。

その後、息子が「牡蠣を安く食べることができる店がある」ということで、その店に直行。
そこは学校の手前にある、いつも通っている店。
日頃は気にもとめていなかったが、牡蠣が安く食べれるなんて。

ワクワクしながら行ってみたが、なんともう閉まっていた(^^;)
まだ16:45だというのに、もう営業を終了したようだ。
残念だが仕方ない。

そこで、鳥羽駅の近くにある、網焼きのお店に行くことにした。
実は昨日、ちょっとリサーチしていた。
ここでも牡蠣を食べることができるので、急遽そのお店に行くことにした。

17時開店なので、17時直前にはお店前に到着。
開店と同時に入店して、牡蠣のガンガン焼き(牡蠣10個入り)を注文。
そしてトッピングとして、サザエも追加。

注文して待つこと15分ほど。
ようやく熱々の牡蠣とサザエが来た。
久しぶりの牡蠣にワクワク。
娘たちは、こんな形で牡蠣を食べるのは、おそらく初めて。
みんな美味しく牡蠣と、サザエをいただきました。

180616-3.jpg
【ガンガン焼きの牡蠣】

180616-4.jpg
【クリーミーで美味しかったです】

次女はもっともっと牡蠣を食べたかったようです。
そりゃ〜私だって、もっともっと食べたかった。
でも、牡蠣をお腹いっぱい食べるには、どこか宿泊して食べる方が良い。
お店で牡蠣を腹一杯食べると、それだけですごい金額になる(笑)
息子が鳥羽にいる間に、一度は家族で宿泊して、牡蠣を腹一杯食べたいですね。
牡蠣を食べたら、寮に戻り息子を降ろして帰路に着きました。

1年生の時から、ずっと来ている懇談会。
気がつけば4年生となり、就職の話も出始めている。
早いものですね。来年には5年生となり、就職活動が始まる。

期待と不安の中、入学式を迎えたのが、つい先日のように思い出します。
残り約2年間、精一杯頑張って欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記