2018年04月27日

PTA総会と親睦会

180427.jpg

今日は新学期になって初めての授業参観でした。
そしてその後はPTA総会が行われた。
この総会をもって正式に役員が引き継がれる。

2年間頑張ってきた役員の皆さんは、総会をもってその役目を終えます。
そして私たちの代は、2年目の役員となり、PTA活動の中心となっていきます。
新しく入ってきた役員の方々は、1年目として2年目の役員の補助をします。

総会はほど通りなく無事に終わりました。
私も役員の紹介、そして自身の会長としての挨拶と、なんとか終えることができました。
これから1年間、PTA会長として、自分のできることを精一杯頑張りたいと思います。

総会を終えると、一旦家に戻り、夕方には再び学校へ。
新旧の役員並びに、先生方との親睦会があるため。
学校からバスに乗り、親睦会のお店へ。
約2時間半、お酒も入り楽しく過ごせました。

今年は転出された先生が7名おられて、その送別会も兼ねた親睦会。
7名のうち3名が出席され、その中には校長先生もおられました。
つい先日まで、校長先生として、共にPTA活動に参加していただいていました。
退職後は公民館の館長として勤めておられます。
ですので、また地域の繋がりで、顔を合わすことになるでしょう。
早速、夏に行われるサマーフェスタの会議で、顔を合わす予定です。

転出された先生の中には、次女の1年生の時の担任の先生もおられました。
長女も2年生の時にお世話になっているので、お礼の挨拶と、先生の近況など聞いたりしました。

楽しい時間は、本当にあっという間で、お開きの時間となりましたが、その後2次会へ。
先生も含め10名で、またまた楽しい時間を過ごせました。

PTAの役員として、集まった時は、ほとんどが知らない存在。
それが2年間共に活動することで、本当に仲良くなります。
その年で、それぞれカラーが違うPTA役員。
私の代は私の代で、また違うカラーになるでしょう。

来年は私たちが送られる側となります。
精一杯頑張って、「楽しかった〜」と言って終われるように、1年間頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記