2018年04月23日

妄想と現実

180423.jpg

五月晴れ。
まだ4月だが、暑い日が続いている。
そして仕事中、ふと頭を上げると、真っ青な空に飛行機雲が見える。

毎年、この時期は飛行機雲がよく見える。
そして毎年思う。

あの飛行機に乗って、どこかへ飛んで行きたい。

私の得意の現実逃避妄想です(笑)
先日、飛行機に乗って、奄美に帰省したばかりですが、それでもやっぱり飛行機雲を見ると、どこかへ飛んで行きたくなります。
やはりゴールデンウィークが近づいているので、気分的にもどこかへ行きたくなるのでしょうね。

私はどこかへ行く妄想をするのも好きですが、現実に計画を立てるのも好きです。
現にゴールデンウィークにアドベンチャーワールドへ行く時も、夏休みに帰省する時も、必ず計画を立てます。
そして、どれぐらいの費用が必要か、交通費などの経費も計算します。

夏に帰省できない時などは、静岡旅行を計画して実行しました。
宿泊先や遊ぶ場所などを、事前に調べて予算を立てます。
そして大方、その予算で収まります。

頭の中で、色々と妄想して、実際に実現可能な場所を調べ、スケジュールを立てる。
この計画をすることが、とても楽しい。

帰省をしたとしても、一日一日計画を立てます。
無駄にダラダラと時間を過ごしたくないので、「今日はこれをする」と決めます。
昨年の北海道帰省も、日々何をするかを決めて行動しました。
今年の奄美帰省予定も、毎日の行動を決めて帰省するつもりです。

まだネットの無い時代であれば、とても大変なことだったと思う。
まず情報を得ることが大変。
昔なら、旅行雑誌などから情報を得るしかない。
そして詳細を知りたい場合は、電話で問い合わせるしかなかった。

今はネットで大方の情報は得られます。
さらにはGoogle Mapのストリートビューで、現地の雰囲気などもつかめる。
より妄想が現実味を帯びるのです。

私は基本的には、インドア派。
家に閉じこもって、自分の好きなことをしている。
でも、時々は外に出たくなる。
そしてその時は、どこかに飛び出して行きたいとき。

ただ、無鉄砲に飛び出すタイプじゃ無い。
自分の行きたいところを、調べてから行動したいタイプ。
そして、計画することが大好きなんだと思います。

自分で計画を立てて、それを実行することを楽しみにしている。
だから仕事も頑張れるのだと思う。

さて、そろそろゴールデンウィークの計画も立てなければ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記