2018年04月13日

不慣れな環境での仕事

180413.jpg
【液晶タブレット欲しいけど、現状で頑張るのだ】

だいぶ仕事が落ち着いた。
3月までの仕事の量が、今思い返すと信じられない(^^;)
振り返って見ても、よくまぁ頑張ってこれたと思う。

ただ、仕事があることは、本当に幸せなことなので、きつかったけど幸せでしたね。
仕事が落ち着いたので、今、絵本の挿絵に全力投球しています。
これも当然仕事なんですが、私のペースで描かせていただいています。
仕事自体は、昨年末から受けていたのですが、本当にゆっくりのペースで進んでいます。

ゆっくりのペースの原因は、他の仕事が忙しいこともありましたが、一つは手描きであるということ。
慣れない環境での作業のため、どうしても時間がかかってしまいます。

今まで、私が手がけて来た絵本の挿絵は、すべてIllustratorで描いたもの。
描いたというよりも、「作った」という方が、イメージに近い。
アニマルイラストシリーズと同じ制作方法なので、制作時間も早いのです。

しかし、今描いているのは、Painterを使った手描きイラスト。
手描きであるということと、何よりもPainterに慣れていない。
まさしく描きながら覚えているという感じです。

紙に直接描くのと違い、タブレットにペンで描くのは、やはり慣れが必要。
目はモニターを見て、手は手元のタブレット。
つまりは描いているところと、それが描かれるところが別になる。
これはやはり慣れないと、なかなか描きづらい。

今までもタブレットを使って、絵を描いたことはある。
しかし、それはいずれもお遊び程度。
やはり、まだ不慣れな状態なのです。

それでも、何とか描いています。
まだ半分もできていませんが、少しずつ描いている。
スローペースにも関わらず、待っていただいているクライアントと、著者様に感謝です。

手描き風で描くときは、やはり板タブ(タブレット)よりも液タブ(液晶タブレット)が欲しいです。
ワコムから新しく出た、Wacom Cintiq Pro 24が欲しいけど、高いので手が出ません。
頑張ってお金貯めて、いずれはゲットしたいです。

3月末に発売になりましたが、売れ行き良いようで、すでに在庫切れになっている。
レビューなど見る感じでも、なかなか良さそうなので、ますます欲しくなりますね。
ゲットできるように、もっと仕事頑張らなきゃ。

仕事落ち着いた時こそ、Painterを使って絵を描いて、作品を増やしていきたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:45 | Comment(0) | 仕事