2018年04月10日

さよなら奄美

1804010.jpg
【奄美空港離陸後から見る奄美】

奄美から戻ってきました。
三泊四日の奄美帰省もあっという間に終わりました。
久々に、兄弟が実家に集まり、楽しいひと時でした。

最後の日は、朝から帰る準備でドタバタです。
その前に、私は一人で釣りに行きました。
朝方5:30に家を出て、いつもの防波堤まで。

着いた頃には白白と夜が明けてきました。
2時間ほど釣りましたが、残念ながら一匹も釣れず。
当たりはあるのですが、小魚ばかり。

でも釣りをしている目の前に、小さなウミガメが2匹も姿を見せてくれました。
毎回釣りをすると、このウミガメを目撃します。
きっとここら辺を住処としているのでしょうね。

家に戻って、荷物を送る荷造りをして、宅配便を出しに行きます。
その後は、お墓まいりして、教会に寄って戻ってきたらもう10時。
10時半には家を出ます。

母は朝から、私たち兄弟に持たせるために、何やら作っています。
晩御飯にするように持たせるためのようです。
晩御飯なんて適当に食べるのに、親としたらやはり何か作ってあげたいのでしょうね。

私と姉は同じ12:05発の伊丹行きの便ですが、弟は14:00の成田行き。
しかしレンタカーを返さなくてはいけないので、3人揃って空港に向かいます。
足の悪い母が、玄関先まで出てきて、私たちを見送ります。

一気に賑やかになって、一気に寂しくなる。
きっと明日からは、疲れが出て寝込んでしまうかもしれません。
でも、楽しい思い出ができて、本当に母も喜んでいました。

来る時と違い、帰りは最高のお天気で風もない。
飛行機からは、奄美の綺麗な海が一望できました。
やっぱり奄美の海は美しいです。

2月に帰ってから、まだ2ヶ月も経っていない状態での帰省。
それでも何度帰っても、生まれ故郷ってのは良いですね。
今回はカメラで色々撮影もできたので、また後日アップしたいと思います。

次は夏の帰省の予定。
夏は家族づれで帰省の予定ですので、また楽しみに待ちたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:49 | Comment(0) | 日記