2018年04月07日

家族全員集合

180407.jpg
【美味しい島料理】

突然ですが、奄美に帰っています。
2月に帰ったばかりですが、奄美に里帰りです。

実は今回は私だけでなく、大阪の姉と東京の弟も帰省しています。
つまりは兄妹4人が揃いました。
こんなことは滅多にありません。

それは今年に入ってから、奄美にいる一番上の姉の一言で始まりました。
4月の母の誕生日に、皆で集まれないか?
「兄妹全員揃って、母の誕生日をお祝いできないか」とのことで全員集合となりました。
4月8日が母の誕生日なので、それに合わせて帰ってくることになりました。

さらには、父の命日が4月9日。
父の15年祭も兼ねて帰ることになったのです。

私と大阪の姉は、伊丹空港から同じ飛行機で。
弟は東京から飛行機で帰ってきました。

しかし、今日は全国的に荒れた天気。
伊丹空港を飛び立った瞬間から、飛行機が揺れる。
上空を飛んでいる間は安定していたが、奄美に着陸する時に、再び揺れた。
台風のような暴風の中、なんとか奄美に到着。
弟も2時間ほど後に、無事に到着しました。

久しぶりに兄妹が揃いました。
兄妹と母と、皆で揃って晩御飯。
もちろんお酒も入るので、皆で盛り上がる。

母は途中で寝てしまいましたが、兄妹4人は昔話で盛り上がりました。
幼い頃の思い出から近況まで、いろんな話で大盛り上がり。
本当に久しぶりに、兄妹水入らずで話しました。

明日は母の誕生日。
皆で色々と準備をして、ささやかですがお祝いしたいと思います。

兄妹それぞれ。
弟はまだ独身ですが、皆家族も持ち仕事も抱え、それぞれの人生。
それでも兄妹が集まって、昔話に花が咲くのは、本当に嬉しいですね。
今夜は遅くまで、いろんな話で盛り上がりました。

やっぱり家族って良いですね。
明日は母の誕生日でお祝いです。
ささやかですが、皆で祝って、楽しい思い出にしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:50 | Comment(0) | 日記