2018年04月02日

明日から4年生の息子

180402.jpg
【息子の寮と新しくできたセブンイレブン】

今回も無事に鳥羽まで往復ドライブ完了。
息子の春休みが終わり、鳥羽の寮まで送り届けて来ました。
迎えに行った時は、まだ2月上旬だったので、極寒の中のお迎えでした。
随分と季節が変わったものです。

息子は明日から4年生として、再び勉学に励むことになります。
4年生になると、後半は半年間の実習が待っています。
海外まで出るため、先日パスポートも取得しました。

この春休みの間は、とにかく自動車免許取得のために、日々自動車学校に通い詰めた息子。
どうしてもこの時期は、高校卒業と同時に免許を取る人が多く、なかなかスムーズに進まなかった。
それでも毎日自転車で7kmの道のりを、自動車学校に通い詰めた。
そのお陰で、なんとか免許取得できました。

学校にいる間は、自動車に乗る機会はありません。
運転するとしたら、帰省した時くらいです。
長いこと運転をしないと、ペーパードライバーになってしまうので、息子にもハンドルを預けたいと思います。
そのためには、自動車保険も変更しないといけませんね。

今夜もいつもの道で鳥羽まで走りました。
相変わらず、名阪国道はトラックだらけ。
そして伊勢自動車道は、車少なくて走りやすい。

途中で晩御飯食べて、寮に着いたのは21時半ごろ。
荷物を部屋に運んだら、息子に別れを告げて、来た道を再び戻ります。
でも、その前にコンビニに寄りました。

いつもならファミマに寄って帰る。
しかし、今日はセブンイレブンに立ち寄った。
今までセブンイレブンはなかった。
どうやら最近オープンしたようです。

2月上旬に帰省した息子。
ひと月半、鳥羽から離れていた。
その間に、セブンイレブンができたようです。
「あれ〜セブンイレブンができてる!!」と、息子もビックリしていました。

息子を送り届けて、帰る前に飲み物など買って帰りました。
学校の周辺には、お店がなく、今まではファミマだけが買い物できる場所でした。
しかし、近くにセブンイレブンができたので、選択肢が増えたことになる。
と言っても、どちらもコンビニに変わりはないけど(笑)

息子が鳥羽に戻って、再び4人になる我が家。
次女はお兄ちゃんに色々と怒られていましたが、一番お兄ちゃんを頼りにしていたのも次女です。
そしてお兄ちゃんも、文句を言いながらも、次女の相手をしていました。

次に会えるのは、ゴールデンウィークですかね。
息子は国家試験など、色々と頑張らないといけません。
しっかり勉学に励んでもらいたいと思います。
私たち夫婦も、息子に頼っていた面もあるので、明日からまた気持ちを切り替えて頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:32 | Comment(0) | 日記