2018年03月29日

ステンドグラス展DMのお仕事

180329.jpg
【ステンドグラス展のDM】

毎年、この時期にいただいているお仕事。
ステンドグラス展のDMのお仕事です。
今年も印刷を終えて、先日納品させていただきました。

毎年のことですが、写真撮影から始めさせていただいています。
工房兼自宅にお邪魔して、作品のステンドグラスを撮影させていただいています。
最初の頃(5年ほど前)は、四苦八苦して撮影していました。
しかし年々慣れてきて、今年は30分ほどで撮影終了しました。

ステンドグラスって、明るい場所で見るのと、暗くしてライトを点けて見るのとで、全然印象が違います。
撮影は暗い場所でライトを点けて、三脚でカメラを固定しての撮影。
ステンドグラスの魅力を、なんとか撮影できたかな?

最初に撮影をさせていただいた時は、前のデジカメで今のカメラほどの画質は望めなかった。
だからこそ撮影も難しかった。
そして昨年までは、古いPowerBookG4で、撮影したデータを確認していました。
それも時間のかかる要因でした。
今年はMacBookProでサクッと確認できて良かったです。

カメラもパソコンも良くなったし、撮影のノウハウも蓄積されている。
だからこそ、年々撮影も早くなっているのだと思います。

このステンドグラスの魅力を、もっともっと広げたいのですが、なかなか難しい。
できればサイトを作ってあげたいのですが、残念ながら予算的にも、技術的にも難しいようです。
ネットで展開して、ネットで販売もできればと思うのですが。

まずは今年の作品展を頑張ってもらいたいですね。
興味のある方は、ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

【塚田邦彦 ステンドグラス展】
◎日時 平成30年4月23日(月)〜4月28日(土)
    AM11:00〜PM7:00(最終日はPM5:00まで)
◎場所 現代クラフトギャラリー
    大阪市北区西天満4-6-24
    電話06-6361-6088
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:48 | Comment(0) | 仕事