2018年03月25日

惜しくも1回戦負け

180325.jpg

今日は剣道の試合で、一日出かけていました。

6年生にとっては、最後の団体戦となる試合。
5人いる6年生全員で1チーム。低学年のチームに3人出場でした。
5年生は出る予定は無かったのですが、長女と友達の二人が別の道場から出場することに。
団体戦に出るだけの人数が足りないようで、長女と友達の二人がその道場に参加することになったのです。

別道場からと言っても、行動は一緒。
最初の稽古も一緒にやり、その後別道場と合流していました。

試合はまずは個人戦から。
個人戦には、6年生の男女一人ずつ出場。
6年生の中で、一番安定している、キャプテンの女の子と、男の一人ずつ出場しました。

男子の個人戦で、男の子がまずは勝利。
続く女子も勢いに乗って行きたかったところですが、1回戦で敗退してしまいました。
その後、男の子も2回戦で残念ながら敗退。

その後、女の子に勝利した相手は準優勝。
そして男の子に勝利した相手は、なんと優勝。
結果的にどちらも対戦相手が強すぎました。

個人戦に続いては、低学年チームの試合。
3人制なので2年生二人と、3年生一人で出場。
まずは先方、よく動いて1本勝ちしました。
さい先良い勝ち方です。

続く中堅は引き分け。
この時点では、まだ我がチームの有利。
しかし、大将で2本負けしてしまい、残念ながら1回戦負けでした。

低学年チームの試合が終わると、お昼休憩を挟み次は高学年団体戦。
我がチームは6年生5人で挑みます。
対戦相手は、あまり対戦したことがない。
どれくらいの戦力か、ちょっとわからない。

まずは先方。
どちらも決め手がなく、引き分けに終わりました。
続く次鋒は、キャプテンの女の子。

こちらは2本勝ちして、一気に活気付きました。
このままの勢いで・・・と思いましたが、中堅は引き分け。
副将は2本負けしてしまい、ここでイーブンに。

最後は大将でしたが、残念ながら2本負け。
高学年も残念ながら1回戦敗退でした。

その後は、長女たちが助っ人で出た試合。
残念ながらこちらも1回戦負け。
長女は副将として出ましたが、2本負けしてしまいました。

まだまだ足が前に出ていない。
課題の残る試合となりました。

来週の土曜日には、また別の試合があります。
今回の試合を次の試合に生かして欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(0) | 日記