2018年03月14日

桜が近づいてきた

180314.jpg

春ですね〜。
寒さ厳しい極寒の1月〜2月。
ところが3月に入った途端、突然暖かくなりました。

そしてそのまま暖かさが続き、ここ2〜3日に日中は汗ばむほどの気温。
一気に春本番となりましたね。
桜の開花も、例年よりも早くなりそうです。

例年なら、関西は3月下旬から4月上旬が桜の見頃。
しかし、今年は1週間から10日ほど早まりそうです。
もしかすると、入学式の頃には葉桜になっているかもしれませんね。

暖かくなったので、迷いどころなのが、灯油の消費です。
そろそろ買わなくても大丈夫かな?と思うのですが、朝はやっぱり寒い。
でも、極寒の頃の寒さに比べたら、肌寒い程度なので、辛抱できる。

この冬は、早々に灯油を買い始めました。
11月20日には灯油を買ってストーブを点火した。
例年なら12月に入ってからストーブを点けていた。
それだけ冬の始まりが早かったんですよね。

冬の始まりが早かった分だけ、春の始まりも早まったのかな。
嬉しい誤算ですが、あまり早く桜が咲くのも、ちょっと困りますね。
きっと桜祭りなどは、日程調整でドタバタしていると思います。
我が町にも桜の名所がありますが、桜祭りの準備に追われ始めているのではないかな。

さて、桜の開花も早まるみたいだし、お花見の計画も考えたいです。
娘たちが春休みに入った頃から、咲き始めると思うので、なんとかスケジュール合わせてお花見行きたいですね。
もうここ数年、お花見に行っていない気がする。
毎年、なんだかんだと時間が合わなくて、天気も合わなくて、気がつけば桜終了(--;)

今年はなんとかお花見行きたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:23 | Comment(0) | 日記