2018年02月26日

今年もDVD制作

180226.jpg

毎年、この時期に来る依頼。
それは、学童保育の修了式のDVD制作。

実は今年は2月の中旬になっても音沙汰がない。
「きっともうDVD作るのをやめたんだ」と勝手に解釈。
仕事も詰まっているし、ちょうど良いと思い込んでいたら、やっぱり連絡来た(^^;)

なかなか着手できずに、ようやく重い腰を今あげているところ。
あと10日くらいで完成させないといけない。
間に合うのか????
間に合わせるしかない(^^;)

毎年このDVDを作るときに、最初にやるのが、音楽の選曲。
卒業シーズンなので、卒業をテーマにした曲を使うことが多い。
もちろん今年も卒業テーマで行きたい。

しかし、探してみると、意外に少ないんですよね。
いや卒業の歌はたくさんある。
でも、イメージに合う曲が意外と少ない。

あまりPOP過ぎず、それでいて暗くなり過ぎない。
そんな曲を探すので、余計に合う曲が少ない。
有名どころの曲は、もうすでに使っている。

まぁ同じ曲を使っても良いのだが、なるべくは違う曲を使いたい。
そんなわけで、APPLE MUSICで色々聴きまくっているところです。
こんな時に、全く知らないけど、自分好みの曲を見つけたりする。
今回も何曲か、気に入った曲を見つけて、お気に入りにゲットした(^o^)

さて、明日からFinal Cut Proで編集作業頑張るか。
毎年の作業だが、一年に1回なので、どうしても忘れてしまうことが多い。
さらに、Final Cut Proがバージョンアップしていて、インターフェイスがかなり違っている。
これは作業効率が落ちそうだ(><)

バージョンアップするのなら、極力前のバージョンの要素を残して欲しい。
以前あったはずの機能が、突然無くなっていて、必死に探したが、わからずネットで検索して、ようやく解決した。
あるはずの場所になくて、突然違う場所に移っていた(^^;)

まぁ基本は変わらないので、明日から本腰入れて制作します。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 仕事