2018年02月25日

新たな体制でスタートする自治会

180225.jpg

本日は昼間から呑んでいました(^^;)

自治会の新旧役員親睦会があったためです。
私はこの度、晴れて卒業となりましたので、旧役員の方になりました(^o^)
かれこれ6年間、自治会の運営に関わらせていただきました。

本日の親睦会から、新しい役員での運営がスタートしました。
私の後任として入っていただいた方も、早速司会進行で活躍していただきました。
私よりも随分と若い方ですが、私以上にしっかりとしているので、安心してお任せできます。
ただ、様々なデータや説明事項などが、たくさんあるので、これはボチボチ引き継ぎたいと思っています。

冒頭に小一時間ほど会議をしてからの、親睦会でした。
ちょっと残念だったのは、会議後に帰られた方が多かったこと。
半分くらいは帰られてので、こじんまりとした親睦会でした。

それでも、その中で、酒を交わしながら、いろんなお話ができて良かったです。
そして、なんとか町内会を盛り上げていきたいとの、思いを持った方がいらっしゃることに、希望を持てました。
なかなか日頃は、自治会運営に首を突っ込むことはできません。
でも、首を突っ込んで見れば、そんなにたいそうなことではない。

それぞれが自治会員の一人として、それぞれに考えていただくことが肝心。
そしてそれを意見として、出せる場所が必要となります。
これまでは、自治会運営側と会員側と、なかなか意見交換が難しかった。

ふた月に一度、班長会が開かれるが、そこで会員の声が出てくるのは稀です。
また、運営側から伝えたことが、班長を通してどこまで伝わっているのかもわからないのが現状。
班長から各家庭に伝えることは、ほぼ不可能に近い。

これまでは自治会運営のことで手一杯で、問題点や改善点は感じていながら、できずに来ていました。
これからは、自治会運営とは一歩外で、色々と改善の提案やサポートができれば良いかな〜と考えています。
6年間の自治会運営の、自分への慰労と、これから頑張っていただく、新しい役員さんへの期待。
そんな気持ちで、気持ちよくお酒を呑みました。

反省点は、ちと呑みすぎたこと。
晩に別の用事があったのですが、呑みすぎてしまって、何もできませんでした。
大変ご迷惑をかけてしまいました。
誠に申し訳ありませんm(__)m

酒は呑んでも飲まれるな!!
飲まれているつもりは、無かったのですが、無意識の内に飲まれてしまったようです(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | 日記