2018年02月11日

バレンタインも変わりつつある

180211.jpg

今日は午後から家族揃ってお買い物へ。
正確には夕方近くと言った方が正しい。
お昼には来客があって、家を出たのは15時過ぎ。

さらに、いつもの郡山イオンではなく、さらにその向こうの高の原イオンまで出かけた。
道も混んでいたこともあり、高の原イオンに着いた時には16時ごろ。

特にコレと言った買い物があるわけではなかったが、たまには違うところに行きたいとの理由(笑)
同じイオンショッピングモールでも、郡山と高の原では、また違うんですよね。
やっぱり高の原の方が、ちょっとリッチなイメージです。

特設コーナーには、チョコレートが盛りだくさんでした。
そうです、あと数日もすれば、バレンタインでした。
すっかり忘れていたというか、もう関係のない行事というか(笑)

ただ、娘たちには関係があるので、チョコレートを探しました。
以前なら、長女から真っ先に「チョコ買わなきゃ」って感じでしたが、今年は私に言われて「あぁ〜そうだった」って感じです。
何ですかね、冷めきっているというか何というか(^^;)

バレンタインって、昔のように告白の日ではなくなっているようですね。
大切な人に感謝の気持ちを伝える日になっているようです。
昔のように、「チョコもらえるかな?」と、ドキドキしながら学校に行く男子も少なくなっているのでしょうか?
それはそれで、ちょっと寂しい気もする。
でも、結局貰えずにしょんぼり帰るのも、寂しいけど。
私はそうでしたからね(笑)

それでもバレンタイン特設コーナーには、たくさんのチョコが並び、多くの女子がチョコを物色していました。
大切な人へ、想いを伝えるために、色々と悩んでチョコを購入しているのでしょうね。

最近は、義理チョコも随分減っているようで。
もらう男性の方も、お返しが大変なので、その方が良いのかも。
やっぱり貰ったら、それ以上のお返しが必要になる。

私も会社勤めの頃は、「お返し何にしよう」って悩んだものでした。
フリーになってからは、バレンタインはほぼ無縁のものになったので、お返しも悩むことはなくなりました。
昔は3倍返しなどと、貰った物の3倍の金額でお返しをするなんてルールがありました。
仮に1,000円くらいのチョコを貰ったら、3,000円以上のお返しをする。
そんな馬鹿げた時代もありましたね(笑)

今日はそんなチョコを横目に、みんなで食べるチョコを買って帰りました。
晩御飯を外食で済ませて、お酒を飲みながら、チョコやチーズを食べました。
明日も振替休日でお休み。
まったりとした日曜の夜を過ごしました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:32 | Comment(0) | 日記