2018年02月05日

春を待ちわびて

180205.jpg
【今年はまだ梅が咲かない】

寒すぎます。寒すぎて動けません(><)
いったいいつまで続くのか?
例年なら、この時期までに、一度は寒さが緩む。

しかし、今年はず〜っと寒いまま。
なんどもなんども寒波がやってきて、その度に「至上最強の寒波」と言われています。
あまりに寒すぎて、感覚が鈍ってきました(笑)

寒いので、暖房の温度設定も上げています。
仕事部屋の石油ファンヒーターは、いつもなら18度設定で、十分暖かいのですが、今年は20度に設定しています。
それでもまだ寒いくらい。

リビングの石油ストーブは、ずっとMaxで炊いています。
例年なら、最初だけMaxで炊いて、途中からは火を弱めていた。
しかし今年は、弱めるどころか、ずっとMaxで炊いていても寒い。

どちらもガンガンにストーブを焚いているので、灯油の消費が半端じゃありません。
あっという間に灯油缶がカラになる。

週間天気予報を見る限り、まだ寒さは続きそう。
早く春の足音が聞きたいですね。

北陸の方では、水道管の破裂などで、断水が続いているようですね。
なかなか復旧の目処が立たないみたいで、大変なようです。
そこに大雪がやってくる。

こちらは寒くても、積雪もないし、水道管が破裂するまでは至っていない。
とにかく寒さをしのげば、良いだけです。
水が出なければ、お風呂にも入れません。
寒い冬の楽しみの一つは、温かいお風呂ですもんね。

そういえば、例年ならこの時期には、梅が咲き始める。
しかし、今年はまだ咲いていません。
梅の花も寒すぎて、咲く気にもなれないのでしょうね(笑)

まだまだ寒さは続きそうですが、必ず春はやってきます。
春の足音すら聞こえない寒波続きですが、暖かい春の陽を夢見て、もう少し頑張りましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記