2018年02月04日

自治会役員卒業

180204.jpg
【久々にガッツリ肉を食べました】

今日は日曜日。
いつもなら午前中は剣道の稽古。
しかし、今日は剣道をお休みしました。

理由は長女の百人一首の試合のため。
次女は関係ないが、私が剣道に連れていけないため、長女の百人一首の方に、連れて行ってもらいました。
私は自治会の総会があるため、家族とは別行動となりました。

自治会に関わるようになって、今年で6回目の総会。
第1回から、ずっと総合司会をさせていただいて、本日も司会進行をやらせていただきました。
何度やっても慣れないものです。
なんとか無事に総会も終わって、任務完了となりました。

自治会に関わって、最初の2年間は生涯学習推進委員。
残りの4年は、役員として関わらせていただきました。
しかし、ずっと役員会の中に入っていたので、6年間、ずっと総会でも、通常の班長会でも、司会を努めさせていただきました。

それも今回で、全て任務完了となります。
次の役員も決まり、私は晴れて卒業となりました。
ただし、私がやっていたことを、次の役員に引き継ぐためには、まだしばらく関わりが必要です。
また、私自身、役目が終わったからと言って、関わりを断つつもりはありません。

むしろ、これまでの経験を生かして、自治会に関わって行きたいと思います。
新役員の皆様のバックアップができるように、これからも協力して行きたいと思っています。
そうすることによって、自治会も厚みが増し、多くの人が関わりを持ってくれると思います。

とはいえ、役を終えたことは、私の気持ちの中で、大きな区切りとなりました。
6年間、自分のできる限りのことをやって来たつもりです。
ただ、もっともっとやりたいことがありながら、できなかったことも事実です。
やはり、仕事をしながら、役を持つのは、本当に大変なことです。

これからは役を持ちませんが、自分にできるとこを、提案などして行きたいと思っています。
もちろん仕事最優先ですので、できる範囲でですが。

長女の百人一首の試合の方は、予選を勝ち抜き、決勝トーナメントまで進んだようです。
しかし、残念ながら、決勝トーナメントで1回戦敗退。
まぁ予選を勝ち抜いただけでも、良しとしましょう。

今夜は私の自治会役員卒業と、長女の試合の打ち上げを兼ねて、ステーキを食べに行きました。
ステーキガストに行って、たらふくステーキを食べました。
久しぶりに、ガッツリ肉を食べました(^o^)

225gを2種類、合計450gのお肉を食べました。
最初は食べきれないかな?と思ったのですが、意外とあっさり食べることができました。
たまにはガッツリステーキ食べるのも良いですね。
娘たちも、美味しそうに肉を食べていました。

ガッツリお肉も食べて、精もつけました。
明日から、また仕事を精一杯頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:26 | Comment(0) | 日記