2018年02月03日

我が家の節分

180203.jpg

今日は節分でした。
みなさん、豆まきしましたか?
我が家もなんとか、豆まき&恵方巻き終えました。

恵方巻きは、いつも遅くなると売り切れてしまうので、今日は午前中の内に嫁さんが買って来ました。
今日は休みだったので、動けましたが、平日だと遅くなるので、これまでも恵方巻きを食べれなかった年もありました。
今日は早々と恵方巻きをゲットできました。

ただ今日は夕方は剣道の稽古。
それが終わってから、私は自治会の打ち合わせがある。
明日の総会の準備のために、剣道の後は、自治会館へ直行。

準備が終わって帰って来たら、20時30分。
子供達はもうお風呂も入って準備万端。
しかし、私がお風呂を上がるまで、待ってもらうことに。

お風呂から上がってくると、次女はソファーで寝ていました(^^;)
叩き起こしても、なかなか起きない。
今日は自分が鬼をやると張り切っていたのに、待ちぼうけで疲れてしまったのでしょう。
それでも「鬼さんやらないの?」「恵方巻き食べないの?」と何度も問いかけ、ようやく目を覚ました。

次女が扮する可愛い鬼に、豆まきをして、皆で今年の方位である南南東を向いて、ひたすら恵方巻きを食べる。
無言で黙々と食べ続け、ようやく食べ終えた娘たち。
娘たちの恵方巻きは、ハーフサイズです。
しかし、私のはレギュラーサイズ。
丸々一本あります。

それでも黙々と食べ続け、恵方巻き一本を完食しました。
鬼を払い、福を招いて、家族元気で過ごせますように。
そんな願いを込めて、豆まき&恵方巻きを終えました。

暦の上では春らしいのですが、まだまだ厳しい寒さは続きます。
鬼を追っ払うように、寒さも追っ払えたら良いのですが(^^;)
厳しい冬を乗り越えて、やってくる春を楽しみに待ちたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | 日記