2018年01月31日

徹夜明けの皆既日食

180131.jpg
【極寒の空で皆既月食】

久しぶりに徹夜をした。
どうしても間に合わせないといけない仕事があり、久しぶりの完徹。
仕事の目処がついたのが、朝の6時過ぎ。
もうそのまま起きていようかと思ったが、さすがに体力の限界がきた。

娘たちが起きてくるのと交代で、私は布団へと潜り込んだ。
そこから死んだように寝て、電話で目がさめた。
時間は9時過ぎ。
かれこれ2時間ほど寝たことになる。

集中して寝たからか、意外に目覚めはスッキリしていました。
まだ仕事は続いているので、軽く朝ごはん食べたら、再び仕事。
日中は集中して仕事できました。
しかし、夕方に再び電池切れ。
椅子の上で、30分ほど仮眠とりました。

いや〜やはり歳取ると、完徹はきつい(><)
身体がついてこれないのが、よくわかる。
今日は水曜日だったので、剣道にMacBookPro持って行って、仕事しようと思った。
しかし、Macを開いても、頭が回らない。
寒さと眠さで、完全に脳がストップしてしまいました。

昨夜の疲れもあるので、今夜は早く寝ようと思いましたが、今日は皆既月食がある。
ちょうど剣道から帰ってくると、月が欠け始めていた。
その後、家に帰ってからも、ちょこちょこ月の様子を見る。
次第に欠けて行き、三日月のような状態になった。

ここから、完全に皆既月食になる。
そして月が赤くなるらしいのだが、残念ながら、雲が薄く張り出していて、月がよくわからない。
寒さの中、頑張って見ていたが、諦めて家に戻った。
三日月のような状態だけは、なんとか写真におさめることができました。

北海道では綺麗に見えているらしく、北海道からFaceTimeで月を写して、娘たちに見せていました。
今日は各地で、天体ショーを楽しんでいるのでしょうね。
私ももっと楽しみたかったけど、曇り空になってしまったのと、昨夜の徹夜が響いているので、今夜は早々と寝ます。
寒いので、焼酎のゆず茶割でも飲んで、身体温めて寝よう。

昨夜の分まで、しっかり寝るぞ(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:19 | Comment(0) | 日記