2018年01月27日

久々にカニを食べに行きたくなった

180127.jpg

この季節、美味しい物と言えば、やっぱり鍋。
寒ければ寒いほど、鍋が美味しい。
家庭で食べるのは、やはり鍋が一番。

でも、テレビなどでは、この季節に出て来るのは「カニ」。
家ではまず食べることのない食材です。
我が家では、家でカニを食べることは、まず無い。

そのため、子供達はカニを食べたことが無い。
テレビで美味しそうなカニが出て来るたびに「食べた〜い」「食べたことな〜い」と言います。
確かにカニを買うことは無いし、食べに行くことも無い。

でも昔は食べに行っていたんですよね。
息子が生まれてすぐの頃までは。

兵庫県の香住町まで、カニを食べに行っていました。
当時は印刷会社勤め。
一緒に働いていた後輩が、昔家族で行っていた宿を紹介して、一緒に宿泊したものでした。
3〜4回くらい行ったかな?

カニはもちろん、牡蠣も美味しくて、お腹いっぱい食べたのを思い出します。
子供が生まれて、会社を辞めてからは行かなくなりました。
息子は一度だけ行っていますが、赤ちゃんの時なので覚えていない。

今夜もテレビで城崎を紹介していた。
たまにはカニを食べに、温泉宿に泊まってみたいですね。
以前はこの季節には、日本海側に車では行けませんでした。
しかし、今はスタッドレスタイヤにしているので、何とか行けそうです。

家族で行くとなると、それなりの金額と時間が必要。
簡単には行けません。
でも、いつか行きたいですね。

温泉に入って、美味しいカニや魚介類を食べて、美味しいお酒を飲みたい。
いつのことやら(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:38 | Comment(0) | 日記