2018年01月19日

新たな仕事の出会い

180119.jpg

体調不良は、本当に徐々に徐々に、回復している感じです。
今年の風邪は本当にしつこい。
そんな中、本日新たな仕事が入りました。

先日話は聞いていたのですが、本日担当者の方が直接お越しくださいました。
これまでお付き合いのなかった印刷会社の営業マンです。
仕事を紹介したのが、いつもお世話になっているH印刷会社のO氏。

O氏の元に電話で相談があり、私を紹介することになったようです。
紹介されたJ社は、名前だけは知っていましたが、お仕事をさせていただくのは初めて。
かなりのタイトスケジュールの上に、自社スタッフが手一杯で、外注に出せる先を探していたようです。

私の仕事は、基本グラフィックデザインですので、印刷会社を通して入る仕事が多い。
関わりのある印刷会社だけでもH社・S社・A社・T社とある。
仕事が重なることも多く、スケジュール調整が大変ですが、仕事が回ってくるのは本当にありがたいことです。

近年、印刷会社は印刷だけでは難しいので、いろんな方面に手を伸ばしている。
もっとも多いのがWebへの参入。
印刷会社からWeb制作の依頼を受けることも多い。

今回のJ社も、印刷をメインとして、Webなどにも力を入れているようです。
ひと昔のように、印刷だけで利益を上げるのが難しい時代になったのでしょうね。
印刷物自体が減っている時代。
何よりも一番減ったのは、新聞折込広告でしょう。

昔は私たちの仕事の8割は、新聞折込のチラシ制作でした。
新聞そのものが減っていき、折込も激減している中で、印刷物を確保するのは大変です。
広告もネットの時代になりましたからね。

来週1週間が勝負です。
なんとか今月を乗り越えたら、少し落ち着けるかな。
それまでダウンできません。
ダウンしたくもないけど(笑)

体調は徐々にではあるけど、回復しているので、頑張ろう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:23 | Comment(0) | 仕事