2018年01月10日

メモリ追加で仕事もさらにアップ

180110.jpg
【メモリ追加でちょっとスピードアップ】

昨年末に注文していた、MacPro用のメモリがようやく届いた。
年内に届くと思っていたのですが、年明けになってしまった。
お正月休みに、余裕を持ってメモリ追加作業をしようと思っていた。
しかし届いたのは今日。

仕事が落ち着いてから作業をしようかと思ったが、いつ落ち着くのかわからないので本日作業。
思っていた以上に、簡単に装着出来たので、15分もかからずに作業完了できました。
これまでは4GB×3=12GBでした。
今回4GBを追加したので、16GBとなりました。

メモリアップでめっちゃスピードアップ・・・とまではいかないまでも、若干ですが早くなった感じです。
これで仕事もはかどるかな。
予算にゆとりがあれば、大きめのメモリを積みたいのですが、そうなると全てのメモリを交換しないといけない。

メモリスロットは4つあって、全て同じGBのメモリでないといけません。
4GB×3+8GBという使い方はできないのです。
16GB×4がベストなんですが、そうなるとメモリだけで120,000円くらいかかってしまう。
ちょっと無理ですね。

今回、Amazonでメモリを買おうと思っていたのですが、20,000円くらいしたので、躊躇していた。
ところが秋葉原館で見たら、10,000円以下であったので即買いしました。
メモリのメーカーが違うけど、ちゃんと動いているので良しとします(笑)

これまで以上に快適な環境になりました。
仕事の方もますます力を入れて頑張りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | Macintosh