2018年01月07日

二日間の早朝寒稽古

180107.jpg
【大勢の剣士で活気溢れた道場内】

今朝も5時起き。剣道の早朝寒稽古でした。
眠い目をこすりながら稽古場へ。
昨日よりも大勢の人が集まっています。

寒い中、長女も頑張って参加。
昨日同様に2時間、休憩なしで稽古を頑張りました。
私も2時間、稽古を見守りました。
寒い&眠いのダブルパンチですが、なんとか乗り切れました。

稽古が終わると一旦家に帰ります。
もう8時を回っているので、次女は起きてテレビを見ていました。
朝ごはんを食べてたら、再び稽古場へと向かいます。
いつもの日曜の稽古があるからです。

次女は早朝寒稽古は参加していないので、いつも通りで出発しますが、長女は2時間寒稽古を済ませた後。
一旦家のストーブで温まり、朝ごはんを食べたので、完全にスイッチオフです。
寒さにガタガタ震えながら、稽古場へと向かいました。

しかし稽古が始まれば、スイッチはオン。
通常の稽古を1時間、その後の居残り稽古も自ら残って頑張りました。
私に「帰りたい」と言ってくると思ったのですが、一切言わずに自ら残りました。

結局早朝で2時間、通常稽古と居残りで2時間。
朝から4時間の稽古を頑張った長女です。

実は先生から、次のキャプテンと言われているようです。
次の6年生は、長女を含めて3人しかいません。
その中で、一番剣道経験が長いので、長女に白羽の矢を立てたのでしょう。

本人はキャプテンと言われても、特段意識はしていないようです。
学校でもいろんな役を任されたりしているので、同じような感覚なのかもしれません。
しかし、親からすれば「大丈夫かい?」と心配な面も多いのですが。

これまでは先輩たちに引っ張られて頑張ってきました。
これからは長女が中心となって、引っ張っていかなくてはなりません。
精一杯頑張って欲しいと思います。

二日間の早朝寒稽古。
さすがに私も疲れました。
日中は2時間ほど仮眠しました。

年齢には勝てません(笑)
月末には、また別の道場での早朝寒稽古があります。
また頑張らなきゃ(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:32 | Comment(0) | 日記