2018年01月05日

娘たちのお手伝い

180105.jpg

今日も順調に仕事できました。
しかし子供達はまだ冬休み。
よってお昼ご飯を用意したりしなくてはならない。

でも、それ以外では仕事の邪魔にならないので、仕事は捗っています。
ありがたいのが、娘たちがお手伝いをしてくれること。
お風呂掃除は、以前からお手伝いしてくれていました。
最近は次女が洗濯物をたたんでくれます。
そして茶碗洗いも頑張ってしてくれる。

それだけで、ずいぶんと私の家事も楽になる。
晩御飯まで作ってくれたら最高だけど、それはまだ無理かな。
長女はそろそろ頑張って欲しいとこですが。

昨日は嫁さんから「今夜はシチューにしたいので野菜切ってもらって」とのことで、長女に頑張ってもらいました。
今回は野菜を切るだけでしたが、今後は作るのもチャレンジして欲しいですね。

お姉ちゃんがお手伝いをすると、競うように次女もお手伝いをします。
そしてお母さんが帰ってくると、お手伝いしたことを自己申告します。
褒めてもらうのが嬉しくて嬉しくて仕方ないようです。

最近は自分たちでお風呂掃除して、言われなくてもお風呂に入ります。
今までは私がお風呂掃除して、お風呂ができたら入るように支持して。
それが要らないだけでも、ずいぶんと楽になります。

お陰で昨日も今日も、夕方いっぱいまで仕事できました。
ありがたいですね。

明日は用事があるので、仕事はできそうにありません。
目標としていた仕事はできたので、後は連休明けですね。
連休が明ければ、子供達も3学期が始まります。
私の仕事もますますパワー全開で頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:18 | Comment(0) | 日記