2018年01月01日

あけましておめでとうございます

180101.jpg
【穏やかに晴れた元日、夕暮れと入れ替わり満月が空を彩っていました】

平成30年、2018年の幕が明けました。
今年もよろしくお願いいたします。

我が家の元日の恒例行事は、天理教教会本部参拝と、石上神宮の初詣。
その後に、剣道の元旦稽古です。
しかし、今年は元日に嫁さんが仕事だったので、初詣は明日以降にしました。

元旦稽古には、いつも通り参加。
長女も次女も新年早々の初稽古を頑張りました。
息子は今回は見学です。
鳥羽から帰省する時に、防具を持ち帰ることができませんでした。
先生方から「稽古しないのか?」と聞かれ、その都度事情を説明していました(笑)

元旦稽古は14時からなので、午前中は丸々時間が空いていました。
そこで私は初仕事。
仕事と言えるかわからないけど、ショップ販売の商品製作。

実は大晦日にショップの注文が入ったのです。
ポストカードとかなら、その日の内に発送できたのですが、注文が入ったのは、黒猫りっちー君のストラップ。
ストラップの在庫あったと思っていたのですが、どれもこれも不良品。
そこで新たに作る事にしました。

ちょうど時間も空いていたので、1時間ちょっとで作り上げました。
戌年の始まりに、猫を作る仕事からスタートです(笑)
今年もたくさん売れてくれると良いですね。

夕方には嫁さんも仕事が終わるので、皆でお迎えに行き、その足で天理教教会本部参拝。
新年の挨拶を済ませました。
できれば続いて石上神宮の初詣に行こうか?とも思ったのですが、陽も暮れて寒さが厳しくなってきたので、そのまま帰りました。
また、明日以降に初詣に行きたいと思います。

今日は穏やかな天気で、最高の元日でした。
穏やかな年の始まり、このまま穏やかに一年が過ぎてくれることを願います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:20 | Comment(0) | 日記