2017年12月28日

2017年仕事納め

171228.jpg

今日で仕事納め。のつもりでした。
しかし、やはり完全には納めきれませんでした。
それでも明日・明後日は大掃除の予定なので、無理やりでも納めたいと思います(^^;)
年越しの仕事がたくさんあるので、年始早々猛ダッシュで仕事しないと行けないかな。

サイト制作が二つ。
ページ物の仕事が二つ。
絵本が一つ。
チラシが一つ。

この内、サイト一つは早急に作らなくてはいけません。
他の仕事も急がないといけません。
お正月三が日が過ぎたら、いきなりエンジン全開で走らなきゃ。

今年は本当に仕事が途切れない一年でした。
ず〜っと忙しいままで突っ走って来た感じです。
そしてその勢いのまま、来年も忙しさが続きそう。
いや〜本当にありがたいことですね。

やはり景気は回復して来ていると思う。
一気にでは無いが、徐々に徐々にじっくり回復している感じがする。
そうでなければ、こんなに仕事が続くのはあり得ない。

ただ、仕事の質が変わっているのは確か。
印刷物の仕事は減り、代わりにネット系の仕事が増えている。
だから私の仕事配分は、印刷系のグラフィックデザインが三分の一、ネット系のWebデザインが三分の一、そして絵本のイラストが三分の一といった感じ。

来年はどのような仕事形態になるか?
どんな仕事でも対応できるように、私自身も色々と勉強して行きたいと思います。
2017年、たくさんのお仕事をいただきありがとうございました。
2018年、さらにステップアップできるよう頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | 仕事