2017年12月14日

ようやくクリスマスツリー準備

171214.jpg
【ようやく我が家もクリスマスモード】

今日も寒かった。
今年の冬は、ずっとこの寒さ続くのかなぁ〜。
光熱費がかかって仕方ありません。
まだまだ冬は始まったばかりですが、最初からこの寒さは堪えますね。

本日は商工会の忘年会だったのですが、仕事が終わらないために欠席とさせていただきました。
あぁ〜飲みたかった(><)
私にとっては忘年会ってそうそう無いので、参加したいのですが、毎年この時期は仕事に追われる。
いや仕事以外のことも追われる。

忘年会そのものが少ないのに、その少ない忘年会にも参加が難しくなります。
やはりフリーで仕事していると、なかなか時間が厳しいです。
フリーで動けるからこそ、仕事の時間が削られてしまう。
そうなると、結果、夜とかに仕事することになるのです。
間に合わなければ、徹夜も仕方ない。
まぁ最近はそんな仕事少ないですけど。

日々に追われていたら、いつの間にかクリスマスまで、あと10日となっていました。
「その内出そう」と思っていたクリスマスツリーも出せず、ようやく今夜押入れからツリーとサンタを引っ張り出してきた。
引っ張り出してきたら、後は娘たちが好きなように飾り付けしていました。

これで我が家もようやくクリスマスを迎えられます。
サンタさんにプレゼントもお願いしたし、後はケーキの予約だ。
毎年こんな風にドタバタとしてクリスマスを迎えます。

昔はクリスマスが待ち遠しいくらい、ゆっくりとクリスマス準備をしていた記憶がある。
少なくとも息子が幼い頃までは。
今ではもうそんなゆとりもない。
気がつけば12月。気がつけばクリスマス、そして年末。
毎年そんな感じで師走が過ぎていき、一年が終わります。

一つは仕事が増えたこと。
一つはいろんな役を持ったこと。
加えて子供が1人から3人になれば、必然的にやることは増える。

忙しいことはありがたいことではあるけど、時にはゆっくりと年末を過ごしてみたいです。
ひとまずケーキ以外はクリスマス準備できました。
後は自分の年賀状と、大掃除が待っていますね。
それまでに何とか仕事の方を終わらせなきゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記