2017年12月09日

慶の日に

171209.jpg

今日も寒い1日でした。
でも、昨日と比べたら、風は穏やかでしたね。
お天気も良くて、慶の日にふさわしい日でした。

今日は次女がお世話になっていた託児所の先生の結婚式でした。
次女達の卒園とともに退職されて、本日めでたく結婚式を迎えました。
託児所から案内があって、先生に会う機会ができました。

結婚式は天理教教会本部で行われます。
そして披露宴に向かう途中で、通る場所があるので、そこでスタンバイ。
もちろん先生はそのことを知りません。

残念ながら卒園生全員は揃いませんでしたが、我が家とあとふた家族が集まりました。
ただ集まって「おめでとう」では寂しいので、横断幕を作りました。
みんなで横断幕を持って、先生が来るのを待ちます。

先に新郎の仲間が集まっているところで、新郎の胴上げが行われ、私たちのところに進んできました。
そして横断幕に気づいた先生。
子供達の顔を見た途端に、涙ぐんでいました。

子供達もすぐに先生のところに駆け寄ります。
次女は自分でお手紙を書いていたようで、いかにも手作りのお手紙を先生に渡していました。
せっかくなので、横断幕と一緒に新郎新婦と皆で記念撮影しました。

急遽作った横断幕でしたが、喜んでいただけたようで良かったです。
次女も久々に先生に会って、とても喜んでいました。
また、お友達にも会えて、とっても嬉しそうでした。

帰りの車の中では「先生きれいだったね〜」と話していた次女。
素敵な思い出になったと思います。
末永くお幸せに。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:24 | Comment(0) | 日記