2017年12月06日

失敗した日は焼酎のゆず茶割で

171206.jpg
【焼酎のゆず茶割りが美味い】

一気に寒くなって来ました。寒波襲来ですね。

そんな寒い中、今日は大失敗をしました。
午前中は市役所や郵便局に行く用事があり、車を走らせた。
お昼前には戻り、急いで仕事に取り掛かる。

15時ごろに娘たちが学校から帰って来た。
長女が私に「お父さん、車の前がオレンジでピカピカって光ってるよ」と言って来た。
最初は何の意味かわからなかったけど、すぐにハザードのことだとわかった。

慌てて車に乗り込み、ハザードを消したが後の祭り。
バッテリーがあがってしまい、エンジンがかからなくなってしまった。
今日は剣道の稽古の日。
車が動かなければどうしようもない。

剣道のお友達のお母さんに電話して、剣道に行く前に家に寄ってもらいました。
バッテリーを繋いで、なんとかエンジンかかりました。
いやはや一時はどうなることかと思いました。

ハザード点けっぱなしなんて、そうそうないのですが、きっと色々と考えて運転していたのだろうな。
私の悪い癖で、運転しながら仕事のことなどを考えることが多い。
そんな時は、やはり注意力散漫になります。
これから気をつけなくちゃ。

寒い日でしたので、今夜のご飯はおでん。
嫁さんが朝から仕込んでくれたので、大根もしっかりとしゅんでいます。
おでんを食べると、なぜか焼酎のお湯わりが呑みたくなる。
ってなわけで、焼酎のお湯わりを堪能。

しかし、単なるお湯割ではない。
ゆず茶で割るとさらに美味しいのです。
ゆず茶だけでも美味しい。
さらに焼酎で飲むと、これが美味い。

ついつい呑みすぎちゃいました。
ちょいほろ酔いになったので、今日はもう寝ます(笑)
寒いし、こんな夜に仕事しても、風邪引くだけだ。
明日またガンバロウ。

あっ、明日は学童の理事として面接官だった。
仕方ない明後日からガンバロウ(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記