2017年12月05日

たこ焼きが元気のバロメーター

171205.jpg
【次女の大好物のたこ焼き】

1週間、学校をお休みしていましたが、今日から次女は学校へ復帰しました。

しかし、肺炎との診断で、もし熱が上がるようなら再受診と言われていた。
昨晩、微熱があったが、薬が効いたのか、今朝は平熱。
それでも身体はまだ本調子ではない。
心なしか次女の表情も冴えない。

それでも「学校行ける?」と聞くと頷く次女。
朝ごはんもスープだけでしたが、「行ってきま〜す」と家を出て行った。
学校でも薬を飲まなくてはいけないので、薬を持たせ、連絡帳にそのことを書いた。

「いつ学校から電話かかって来てもおかしくない」
そう思いながら仕事をしていましたが、なんとか持ちこたえたようで、普通に下校して帰って来ました。
宿題もちゃんとやって「遊びに行けない?」と聞くので、「今日はやめておこうね」と言ってなんとか納得しました。

午後から急に冷え込んで来たので、早々とリビングのストーブを点火。
温まってきた部屋で、ソファーに寝転びながらテレビを見る次女。
私は仕事が詰まっているので、次女の様子を確認したら仕事部屋へ。

再び様子を見にリビングへ戻った時には、ソファーでうたた寝していました。
やはり疲れたのでしょうね。まだまだ本調子ではありません。
それでも少しずつ次女らしさを取り戻してきています。

その証拠に食欲が戻りつつあります。
「今夜何食べたい?」と聞くと、最初は「う〜ん!?」と首をひねっていました。
しかしお風呂に入って、少しずつ元気になってきたのか。
再び「今夜何食べたい?」と聞くと「たこ焼き!!」と即答。

長女の英語のお迎え後に、嫁さんを迎えて、たこ焼きを買って帰りました。
24個入りのたこ焼きを開けると「一人何個?」と聞いてきた次女。
完全に食欲が戻ってきたようです。

しかしまだ本調子ではないようで、たこ焼き食べながらも眠くなってきた様子。
まだたこ焼きが残っていましたが、明日の朝に残して寝ました(笑)
口数も増えてきて、本来の次女に戻りつつあります。

日頃は「うるさいな」と思うくらいの次女です。
しかし、おとなしくて元気がないと、やはり心配です。
この1週間、熱が下がった時には元気でしたが、一度熱が上がってくると、途端に口数が減った次女。
ようやく学校にも行けて、元気を取り戻しています。

健康って本当にありがたいことです。
特に子供が病気になると、親としては本当に辛い。
たこ焼きを美味しそうに食べるいつもの次女を見て、ホッとできました(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | 日記