2017年12月02日

PTA行事あれこれ

171202.jpg

昨夜、そして今夜とPTAの用事続きです。

昨夜は市のPTA行事。
教育講演会、そしてその後の親睦会でした。
夕方から出て、帰ってきたのは深夜。
親睦会の後に二次会があり、あっという間に時間が過ぎ去りました。

教育講演会では、「子どものレジリエンス(心の力)を育てる」と題して、とても素晴らしい講演を聞かせていただきました。
子供の失敗をただただ叱るのではなく、ちゃんとフォローして、成功した時には褒めてあげる。
それが子供の自信につながり、心が大きく育つという内容でした。

子供だけではなく、人間誰しも失敗をする。
そんな時は個人差はあっても、やはり皆落ち込む。
しかし落ち込んでも、そこから立ち直る時に、人は成長をする。
自分自身にも言い聞かせたい内容でしたし、子供を育てる上でも、とても大切な事だと思いました。

そして今夜は町内でのPTA話し合い。
つまりは来年度のPTA役員選出の話し合いでした。
昨年、私も話し合いの中で、PTA役員に選出されました。
もう1年になるのですね。本当に早いです。

今年は自治会館も新しく出来て、その中での選出の話し合いでした。
なかなか決まらないことも多いのですが、今年は立候補してくださる方が大勢いて、比較的スムーズに決まりました。
昨年選出されて、今年度から活動をしている、私たちが来年度は2年目となり、実働部隊となります。
私はPTA会長になるので、きっと大忙しだと思います。

本日選出された方々も、来年度はPTAとして共に活動する事になります。
私たちもそうでしたが、不安な中でのスタートでした。
きっと不安も大きいと思いますが、来年度は私たちがリードして、より良いPTA活動にしていけたらと思います。

それにしても1年って本当に早いです(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 日記