2017年12月01日

冬空の下のマラソン大会

171201.jpg
【マラソンコースの一角】

今日は娘たちの学校のマラソン大会の日でした。

お天気も曇り時々晴れ、気温も程よい寒さで、マラソン日和でした。
長女はマラソン大会の練習が始まった頃から、「嫌だ〜走りたくない」と言っていました。
昨夜も「明日雨降らないかなぁ〜」と呟いていましたが、絶好のマラソン日和に、朝からテンションだだ下がりで登校して行きました(笑)

次女は初めてのマラソン大会なのですが、残念ながら欠席です。
火曜日の夕方から、熱が出て、水・木と学校をお休みしました。
受診したけど、「風邪でしょう」と言われ、その後も熱が下がったと思ったら、夕方からまた上がりと繰り返しています。
比較的元気なのですが、熱が下がりきらないため、本日もお休みしました。

しかし、そんな次女を残して、私は学校へと向かいました。
PTAの役員なので、マラソン大会のコースの途中で立たなければなりません。
次女が心配でしたが、お留守番するように伝えて、学校へと向かいました。

腕章と安全旗を受け取り、先生の車でコースポイントへと向かいます。
私ともう一人、別々のポイントに立って、走ってくる子供達を待ちます。
しばらくすると、子供達の姿が見えてきました。

私が立っていたコースは5・6年生の走るコース。
まず先頭で走ってきたのが、6年生の男子でした。
その後、次々と子供達が走って行きます。

そして真ん中くらいで、長女も私の前を走り抜けて行きました。
あれだけ嫌がっていましたが、一生懸命走っていました。
一緒に走っていたのが、仲良しの友達。
きっと「二人で走ろう」と約束して走ったのだと思います。

最後の子供と先生が走っていくのを見届けて、再び先生の車で学校へ戻りました。
肌寒かったけど、子供達の頑張りを見届けて良かったです。
全ての工程が終わったら、もう11時半頃になっていました。
急いで家に帰りましたが、次女も一人でお留守番できていました。

今年は残念ながら走れませんでしたが、来年は頑張って走って欲しいと思います。
そして来年はPTA会長なので、コースを自転車に乗って見回りをします。
私も頑張らなくては(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | 日記