2017年12月31日

2017年が終わります。良いお年を。

171231.jpg

今年も残り6時間を切りました。
平成29年、2017年が終わろうとしています。
今年も本当にあっという間でした。
それだけ充実していた年だったと言えるでしょう。

ありがたい事に、ここ数年、本当に充実した年が続いています。
家庭的にも仕事的にも、毎日ドタバタしながらも、充実した日々です。
今年一年を振り返ってみても、本当に充実した年でした。

仕事面では、本当にず〜っと仕事が続いていて、一息入れる間も無いと言っても過言ではありません。
今年は新年早々から、仕事満杯で、特に絵本の仕事が目立ちました。
昨年から今年にかけて、絵本の仕事が舞い込み、結果的に今年一年で7冊の絵本を手がけた事になります。
一つは表紙だけですが、それでもこれだけの絵本の仕事がある年は珍しい。

今も、一つ絵本の仕事が入っています。
年明け早々に、こちらの絵本も急がなければなりません。

他にもグラフィックデザインの仕事はもちろんのこと、Web制作の仕事も多かったです。
そしてこちらも、年明け早々に、2つ抱えています。
来年も早々に頑張らなくては。

家庭的には、息子・長女がそれぞれ進級して、息子は高三、長女は小五になりました。
そして次女が小学校に入学。
不安もありましたが、元気に学校へ通い、お友達もたくさんできました。

今年は北海道に帰省して、9月には教会の行事で、奄美にも帰省できました。
台風に振り回されましたが、両方の故郷に帰省できたことは、本当に良かったです。
やはり北海道も奄美も、本当に素敵な故郷なので、できれば毎年交互に帰省したいですね。

本当に充実した一年が終わろうとしています。
今日は、一年の疲れと汚れを落とすために、スーパー銭湯へと行きました。
午前中で出かけて、まずは今夜のご馳走を買い、お昼ご飯を食べて15時ごろに、スーパー銭湯へ。
私は一年の疲れを揉み解してもらうために、マッサージも受ける事にしました。
実に一年ぶりのマッサージです。

まずはお風呂に入りましたが、今日は大晦日という事で、やはり人が多い。
炭酸風呂に入りたかったのですが、人がいっぱいで入れない。
息子と二人で、とりあえず露天風呂へ。
外が寒い分、お風呂のお湯が心地よい。

しばらくして炭酸風呂に戻りましたが、やっぱり人がいっぱいで入れない。
一度入ると、なかなか出てこないので、回転率が悪いんですよね。
いつまで待っても出てこないので、諦めてお風呂を上がる事にしました。

その分、マッサージでしっかりほぐしてもらい、本当に身体が軽くなりました。
一年分の疲れが吹っ飛んだ気がします。

さぁ、後は紅白でもみながら、家族で年越しの時間を待ちたいと思います。
今年一年、本当にお世話になりました。
お仕事いただいたクライアントの皆様方。
ネットショップにて、イラストをご購入いただいた皆様方。
このブログを読んでいただいている皆様方。
Facebookにて、コメントやいいねをいただいた皆様方。

本当に今年一年ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:44 | Comment(0) | 日記

2017年12月30日

大掃除2日目

171230.jpg
【写真はイメージですが、まさにこんな感じに綺麗になる】

昨日に引き続き、大掃除の我が家。
しかし、私は今日も年賀状の手配。
ようやく年賀状が終わったのは15時ごろ。

結局、大掃除は家族が頑張ってくれました。
特に息子は、車を綺麗にしてくれました。
買ったばかりのケルヒャーが威力を発揮してくれたようです。

車掃除ではあまり分からなかったのですが、足元を洗い流して見てビックリのことが。
家を買ったばかりの頃の模様が復活したのです。
玄関手前は、レンガ模様になっていたのですが、長年の汚れが蓄積して、その模様はうっすらとわかるか?という程度。
それが、ケルヒャーで洗い流すと、綺麗に模様が出てきた。

駐車場部分の白い色も、くすんでいたのですが、ケルヒャーで洗い流した部分だけ、白色が復活。
あまりの色の違いに皆びっくりでした。
しかしやり始めるとキリがないので、この続きはまた今度(笑)

やはりケルヒャーの威力は凄かった。
家の外壁とかも、色が変わるので、やりたいのですが、高いところには届かないので、やめておこう(^^;)
これからは汚れたら、ケルヒャーで洗い流したいと思います。

家の中で使えるスチームタイプも売っていたので、来年の大掃除には、こっちも揃えたいです。
キッチンやリビングの床なんかも使えそうなので、頑張って来年も購入したいと思います。

さて、年賀状もようやく手配できた。
後は一言添えるだけ。
これが大変なんですが(^^;)

今夜頑張って終わらせたいと思います。
明日はいよいよ大晦日。
今年もいよいよ終わります。

明日は年越し用の買い物と、スーパー銭湯行って、一年の疲れを取り除きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:01 | Comment(0) | 日記

2017年12月29日

大掃除1日目

171229.jpg
【念願のケルヒャーをついに購入】

大掃除初日・・・のはずが、結局は何もできず(^^;)
子供達は子供部屋の掃除を頑張ってくれました。
リビングの窓拭きもしてくれたようです。
私は午前中、年賀状の納品で奈良まで走り、帰ってきたら、嫁さんと買い物へ。

以前から欲しかったケルヒャーをついに買っちゃった。
これで明日はしっかり大掃除できそうです。
とは言っても、家の中では使いません。
一番使いそうなのは車。
次に窓ガラスを外から。

ケルヒャーをセットしたり、一緒に買ってきたホースをセットしたりと、寒空の中、手がかじかんでしまいました。
夕方からは、自分の年賀状の準備。
デザインはできたので、次はリスト作り。
昨年の年賀状をチェックして、年賀状を何枚必要か確認します。

私の分よりも、嫁さんの方が確実に多い。
それでも今年は少し減りそうな感じ。
とは言っても、200枚は確実に越えると思う。

本日中にリストをチェックして、枚数確認そして印刷まで終えたい。
明日中に一言書いて、出来れば大晦日に投函したい(^^;)
あぁ〜毎年同じ繰り返しだなぁ〜。
今年こそは早めに・・・・と思っていたのに。

明日は天気も良さそうなので、朝から大掃除をガンバロウ。
子供達も動いてくれるので、年々楽になってきています。

今年の汚れを今年に内に。
完璧に綺麗にはできないと思うけど、少しでも綺麗にして新年を迎えよう。
そして仕事部屋は・・・やはり無理だ(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:38 | Comment(0) | 日記

2017年12月28日

2017年仕事納め

171228.jpg

今日で仕事納め。のつもりでした。
しかし、やはり完全には納めきれませんでした。
それでも明日・明後日は大掃除の予定なので、無理やりでも納めたいと思います(^^;)
年越しの仕事がたくさんあるので、年始早々猛ダッシュで仕事しないと行けないかな。

サイト制作が二つ。
ページ物の仕事が二つ。
絵本が一つ。
チラシが一つ。

この内、サイト一つは早急に作らなくてはいけません。
他の仕事も急がないといけません。
お正月三が日が過ぎたら、いきなりエンジン全開で走らなきゃ。

今年は本当に仕事が途切れない一年でした。
ず〜っと忙しいままで突っ走って来た感じです。
そしてその勢いのまま、来年も忙しさが続きそう。
いや〜本当にありがたいことですね。

やはり景気は回復して来ていると思う。
一気にでは無いが、徐々に徐々にじっくり回復している感じがする。
そうでなければ、こんなに仕事が続くのはあり得ない。

ただ、仕事の質が変わっているのは確か。
印刷物の仕事は減り、代わりにネット系の仕事が増えている。
だから私の仕事配分は、印刷系のグラフィックデザインが三分の一、ネット系のWebデザインが三分の一、そして絵本のイラストが三分の一といった感じ。

来年はどのような仕事形態になるか?
どんな仕事でも対応できるように、私自身も色々と勉強して行きたいと思います。
2017年、たくさんのお仕事をいただきありがとうございました。
2018年、さらにステップアップできるよう頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | 仕事

2017年12月27日

お金が飛んでいく日

171227.jpg

あぁ〜仕事にならん(-_-)
冬休みで子供達が家にいるので、何かと仕事のペースが落ちています。
この調子だと、正月も仕事しないといけない雰囲気になって来ました。

例年だと年明けは、仕事が少なくのんびりできる。
ところがここ数年は、年明けから仕事が忙しい。
年越しで続いている仕事もあるし、年明けから急がないといけない仕事もある。
仕事が忙しいのは、ありがたい事ですが、きちんと調整が必要ですね。

今日もほぼ1日仕事ができなかった。
それは息子のiPhoneの修理のため。
実は帰省する前に、iPhoneを落として画面にヒビが入ったらしく、昨日auに持って行った。
auでは修理できないので、近くのapple修理サポートを紹介してもらいました。

ならファミリーの中に、ビッグカメラのアップルサポートがあるとのことで、お昼過ぎに予約を入れた。
年末で混むであろうことを予想して、早めに出かけることにした。
当然外でお昼を食べることになるので、娘二人も連れて出る。
次女は外食ができるとあってルンルンでした。

長女はiPod touchのカバーを買えるとあって、こちらも浮かれ気味。
予想していた渋滞はなく、すんなりとならファミリーに着いた。
まずはお昼ご飯を食べて、その後アップルサポートへ。

ビッグカメラと聞いていたので、てっきりビッグカメラの店内の一部がアップルサポートになっていると思っていた。
しかし、そこはアップルサポートセンターのみ。
長女のためにiPod touchのカバーを買おうと思ったが、やはりiPhoneのカバーしか置いてなかった。

肝心の息子のiPhoneは、画面のひび割れ以外に、カメラもダメになっていて、結局は修理ではなく交換へ。
auの保証に入っていたので、後から10,000円の返金はあるが、それ以上の出費となりました(><)
また落として割れたら困るので、高かったけど強化ガラスの保護シートもつけてもらいました。
あぁ〜痛い出費。

買える途中で、いつもの郡山イオンへ寄って、今度は長女のiPod touchのカバーを探す。
同様に画面保護シートも購入。
自分のお小遣いで買うと言っていたのに、「財布は?」と聞くと「忘れた」だと。フザケンナo(`ω´ )o

結局長女のカバー代も支払い、またまた痛い出費。
子供達は親がお金を出すのが当たり前だと思っているのでしょうね。
お前ら後々、働いてしっかり返せ(笑)

自分の分は何一つ買わなかったのに、財布からバンバンお金が飛んで行った1日でした。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | 日記

2017年12月26日

プレゼントにはしゃぐ娘たち

171226.jpg

クリスマスも終わり、一気にお正月モードに切り替わります。
娘たちにクリスマスツリーとダンシングサンタを収納してもらいました。
玄関に飾っていたリースも、次はしめ縄に変わりますが、まだしめ縄を買っていません(^^;)

まだ大掃除もできていない我が家。
ギリギリまで仕事なので、大掃除は例年通り、29・30の二日間になるでしょうね。
子供達に大いにがんばってもらって、大掃除を行いたいと思います。

娘たちはクリスマスプレゼントがよほど嬉しかったのでしょうね。
お昼からそれぞれ遊びに行くと言っていたのですが、次女が「うまれてウ〜モ連れて言って良い?」と聞くので、「落としたり汚れたりするからやめておいたら」と答えました。
「わかった!!」と言って家を飛び出した次女ですが、5分もしないうちに戻って来た。
仕事部屋にいたので、次女か確認はしていない。
しかし、玄関のドアが開いた音がして、すぐにまた出て行った。

その後、うまれてウ〜モを置いてあった場所を見ると、やはりウ〜モがいなくなっていた。
どうしてもお友達に見せたかったのでしょうね。
帰って来てから「ウ〜モ持って行ったでしょ」と問い詰めると、あっさり自白した次女でした(笑)

長女はと言うと、iPod touchのカバーやフィルムもない状態なので、外に持って行くのはやめておくように、私から言われていました。
お友達と電話で遊ぶ約束をしていましたが、その後、私の部屋にやって来て「自分の部屋で遊びたい」と言って来ました。
長女もきっとiPod touchを友達に見せたいのでしょう。

私が「騒がないように」との条件付きでOKすると、大喜びでお友達に電話をしていました。
そしてお友達二人を招いて、部屋ではしゃいでいました。
いくつかアプリを入れていたので、そのアプリで遊んでいたのだと思います。

息子はもうほぼほぼ大人なので、サンタさんは来ません。
その代わり息子には私たちからプレゼントをする予定です。
ショルダーバックが、中学生の時から使っている物なので、新しいバッグを買ってあげたいと思います。

今年もサンタさんは頑張ってくれました。
そして子供達も喜んでくれました。
いよいよ今年も残すところ5日。

最後の最後まで仕事頑張って、大掃除も頑張りたいと思います。
あっ自分の年賀状、まだだった(-_-;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記

2017年12月25日

merry Christmas

171225-1.jpg
【賑やかな食卓】

171225-2.jpg
【ウ〜モが生まれる瞬間】

171225-3.jpg
【生まれて来たウ〜モたち】

クリスマスの朝。
長女はいつもより早起きしました。
理由はもちろんサンタさんからのプレゼント。

長女がお願いしていたのは、iPod touch。
1年以上前から「欲しい〜」と言っていましたが、ようやくサンタさんからプレゼントされました。
お手紙に「iPod touchが欲しい」と買いたものの、本当にもらえるか不安だった様子。
プレゼントが来ているか気になって、夜中にも目が覚めたようです。

長女はもうサンタさんのことはわかっています。
だからこそ逆に不安だったのでしょうね。
iPod touchを貰えてルンルンの長女でした。

次女は楽しみにしていた割りには、いつも通りぐっすり朝まで寝ていました。
その辺りが次女らしい(笑)
結局私に枕元で「朝だよ」と囁かれてムクッと起きました。
そしてすかさずプレゼントを探しました。

次女が欲しかったものは「うまれてウ〜モ」と言うおもちゃ。
卵の状態で買って、卵を可愛がって孵化させると、ウ〜モと言う生き物のおもちゃが誕生するのです。
次女はすぐにでも卵を孵化させたかったけど、今日は朝から鳥羽まで行かなくてはなりません。

息子が午前中で特別実習を終えるので、迎えに行くのです。
プレゼントを手放したく無い娘2人を説得して、プレゼントは一旦置いて、鳥羽に向けて出発しました。
嫁さんは仕事なので、本日は娘たちと3人でお迎えです。

いつも通りの時間で鳥羽に着きましたが、実習の後に荷物をまとめたり、レポートを提出したりするために、小一時間ほど待つことに。
息子を迎えて鳥羽を出たのは、もうお昼前。
途中のサービスエリアでお昼ご飯を食べて帰って来ました。

夕方にケーキとケンタッキーを予約してあったので、帰って来て一仕事したら、取りに行きました。
そしてピザの生地をセットして、仕事が終わった嫁さんを迎えに行きます。
ケーキとケンタッキーとピザで食卓を飾り、いよいよクリスマスパーティー。

ピザを頬張り、ケンタッキーを食べて、ワインを飲んで。
家族で楽しいクリスマスを過ごせました。
ケーキを食べる前に、次女が楽しみにしていた、ウ〜モの誕生を皆で見守りました。

卵を撫でたり、コンコンと叩いたりすると、中でウ〜モが反応します。
卵の中で色が輝き、いろんな色に変化して行きます。
卵をセットしてから20分ほどして、いよいよ孵化の瞬間。
卵の上の部分がひび割れして、一匹目のウ〜モが顔を出しました。
二匹目は自力で出てこれないので、卵から出してあげます(笑)

なにやら訳のわからない言葉で喋り続けるウ〜モ。
これから次女はこの双子のウ〜モの育ての親です。
できるのかな〜(^^;)
すぐに飽きそうな気もするけど。

それぞれにプレゼントをもらって大満足のクリスマスだったようです。
サンタさんも頑張った甲斐がありましたね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:37 | Comment(0) | 日記

2017年12月24日

クリスマスイブ

171224-1.jpg
【天極堂さんのカフェにあったクリスマスツリー】

クリスマスイブ。
娘たちはサンタさんが来ることを楽しみに、布団へと入りました。

今日は朝から買い物のためお出かけ。
まずは葛専門のお店、天極堂さんへ。
なぜ天極堂さんかと言うと。

10月に母と姉が来た時に、明日香などを巡った後、天極堂で買い物をしました。
葛湯を買って帰ったのですが、奄美に帰ってから「葛湯が無い」と言って来た。
荷物に入れ忘れたのか、どこかで無くしたのか?
残念がっていたので、母に送るために葛湯を買いました。

買い物の後、お店の2階のカフェへ。
葛を使ったソフトクリームやパフェなどを食べて大満足しました。
お店の書棚に見慣れた絵本を発見。
そこには私の絵本、バナナムーンとクジラの夢がありました。

171224-2.jpg
【店内にあった私の絵本】

確か天極堂さんの主任さんに、絵本をあげた記憶がある。
お店に置いてくれていたのは、ビックリしましたが、とても嬉しかったです。

その後は奈良の食材が集まる「まほろばキッチン」で買い物をし、最後にいつものスーパーで明日のクリスマスパーティーの買い出し。
例年ならクリスマスが平日なら、休日にクリスマスパーティーをやる。
明日が月曜なので、本来なら今夜クリスマスパーティーをやりたい。
しかし、息子が帰って来るのが明日。
なので、今年は平日だけど明日クリスマスパーティーをやります。

パーティーは明日ですが、プレゼントは今夜遅くにサンタさんが持って来ます。
私は今からサンタさんへお願いするために一仕事。
娘たちはすっかり夢の中。

今夜は寒い夜を乗り越えるために、熱々のお鍋で温まりました。
ビールも飲んだので、結構酔いましたが仕事を終えてから寝たいと思います。
明日の朝、娘たちが喜ぶ顔が楽しみです。

明日はクリスマス。
みなさん、良いクリスマスをお迎えください。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:07 | Comment(0) | 日記

2017年12月23日

元号は要らない?

171223.jpg
【元号は時代を映す鏡】

今日は天皇誕生日で祝日。
朝からまったりモードですが、嫁さんだけは仕事で出て行きました。
私たちもお昼前には、大教会の月次祭のために大阪まで出かけました。

12月23日の天皇誕生日は、今年で最後となることが決まりました。
平成30年4月30日をもって、今上陛下が譲位されることが決まったためです。
ちなみにマスコミは「退位」と報道していますが、厳密には「譲位」です。
天皇陛下自らも「譲位」と述べています。

今後12月23日が別の休日になるのか、それとも平日に戻すのか、政府は検討をしているようです。
いよいよ平成という時代も、幕を閉じるのですね。
昭和天皇が崩御されて、平成が始まった時代。
私はすでに社会人となっていました。

元号が変わり、昭和から平成になって、最初は戸惑ったことを覚えています。
平成1年とは書かず、平成元年と書いたものでした。
そして再び元号が変わる時が来る。

生きている内に、2回も元号が変わる時を迎えるというのは、貴重な体験だと思います。
昭和という時代が終わった時、新しい平成という時代が始まった。
平成が馴染んで行くほど、昭和が「良き古き時代」として映し出された。
次の元号が何になるのか?楽しみに待ちたいですね。

この元号について、一部の人からは「必要ない」との意見もあるようです。
西暦を使えば済む話で、元号と二つあるとややこしい。という意見のようです。
確かに西暦と元号と、二つあればややこしいのは確か。
しかし、それだけの理由で、元号を要らないと言い切れますか?

元号は日本独自の時代の象徴です。
それを「ややこしい」という理由だけで、要らないと言うのは、日本そのものを否定しているようにしか思えません。
昭和という時代、平成という時代。それぞれにその時代のカラーがあり、思い出があるのです。
新たな天皇陛下の即位によって、新しい時代が始まる。

私は昭和生まれなので、大正や明治の時代は知らない。
でも、明治維新とか大正ロマンとか、そんな言葉でその時代をイメージする。
私たちの先人が、どのように時代を築き上げてきたのか?を想像します。
それには元号の役割が大きい。

時間というのは流れ続け、区切ることはできません。
西暦だと、いつの時代かを区切ることは難しい。
1960年代とか70年代とか、10年単位での区切りしかない。
でも元号であれば、その時代を区切ることができます。
その時代を象徴するのが元号であると、私は思います。

平成という時代が終わりを迎えようとしています。
今上陛下は84歳になられました。
退位されても、ますます元気で過ごしていただきたいです。
これまで公務で多忙な日々を送ってこられました。
これからは、ご自身のために、時間を使っていただきたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 私の思うこと

2017年12月22日

久々の回転寿司にペッパー君

171222.jpg
【受付にいたペッパー君】

本日で娘たちは2学期が終わりました。
帰ってくるなり2人とも通信簿を持ってきました。
2人とも「がんばりましょう」は無く、まあまあの成績です。

2学期が終わったことと、私の仕事もひと段落(まだ終わってないけど)したので、今夜は外食することにしました。
嫁さんにメッセージで相談して、仕事が終わり次第迎えに行き、そのまま外食することになりました。
娘たちにどこに行きたいか聞くと、次女がすかさず「はま寿司!!」。
日頃から「はま寿司行こう」と、言っている次女ですから、予想通りでした(笑)

週末の金曜日ということもあり、はま寿司は人がいっぱいでした。
受付をしようと思ったら、いつもの受付機が使えない状態に。
代わりに隣にペッパー君が立っていました。

「いらっしゃいませ〜」と話しかけてきて、モニターで受付を開始。
待ち受け番号を発行するのですが、ペッパー君は出せないので、以前から使っていた受付機で発行していました。
それならペッパー君の必要性あるのか?と思いましたが、番号の呼び出しもペッパー君がしていて、スタッフの代わりをしているようでした。

でも、時々スタッフが番号を確認したり、呼び出したりしていて、完璧な受付はできていません。
また小さな子供が珍しがってよってくるので、その度に「いらっしゃいませ〜」と言い、タッチパネルを触ると「席をお選びください」と受付を始めてしまいます。
やはり臨機応変にとはいかない。だからスタッフのフォローが必要なんでしょうね。

受付業務の一部をペッパーが担っているが、やはり人がフォローしないといけません。
経費削減で導入しているのなら、ちょっと疑問符ですが、話題作りと今後のAI化の取り掛かりと考えると、これもありかなと思いました。
いずれ受付はすべて無人化になるのでしょうね。

勘定も無人化できそうだし、回転寿司は近い将来、スタッフがいない店舗が普通になるのでしょうね。
ちょっと寂しい気もします。
スタッフは何かあった時にだけ出てくるのでしょう。

久しぶりの回転寿司でいつぶりだろう?と思い返してみたら、北海道で食べた以来だった。
北海道の回転寿司は、ネタが物凄く大きくて、それを思い出すとちょっと残念ですが、久々の回転寿司で美味しく食べました。
次女は「はま寿司行きたい」といつも言いますが、寿司よりもポテトなどのサイドメニューが楽しみなようです(^^;)

久々の回転寿司、惜しく食べることができました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 日記

2017年12月21日

新しいお店が誕生

171221.jpg
【とってもおしゃれなお店に生まれ変わりました】
写真は月刊タウン情報誌ぱ〜ぷるさんからhttp://par-ple.jp/outing/201712_waytsutayatenri/

1週間前、わが町におしゃれなお店が誕生しました。
その名は「WAY書店 TUTAYA」です。
そうあのTUTAYAなのです。

TUTAYAと言えば、レンタルCDやDVDのお店です。
実は以前からTUTAYAはありました。それもすぐ近くに。
100mほどしか離れていないところにTUTAYAがありましたが、移転して新しくなったのです。

しかし今回のお店は、レンタルショップではなく、名前の通り書店。
外からでも、本がずらりと並んでいるのが見える。
以前のお店でも、店の半分は書店でした。

今回のお店は、書店と言うよりも図書館に近い作りです。
まだ私は入っていないのでわからないのですが、本を読みながらコーヒーも飲めるらしい。
図書館&カフェといった感じなのでしょうか。

先日オープンしましたが、連日人で賑わっています。
長女もオープン前から「行きたい」と言っているのですが、なかなか行く時間がありません。
冬休みに入ったら、一度家族で行きたいと思います。

最近わが町は、新しいお店が増えています。
先日もこれまであったスーパーが大きく生まれ変わりました。
駅前もコフフンができて賑わっています。
町が活性化するのは良いことですね。

「不景気」とか「デフレ」と言う言葉が使われて久しい感じがします。
長きに渡る不景気で、私たちはかなり財布の紐が固くなっている気もします。
景気は回復していると言われているけど、まだまだ一般庶民にはその実感は薄い。
それでも、私自身数年前と比べると、上向いている気がする。

忙しさは変わらないのですが、なんだろう?仕事の単価が上がっているのかな?
やはり景気は回復しているのでしょうね。
新しいお店ができて活気付くのは嬉しいことです。

気分転換に一人でお店行って、コーヒー飲みながら本を読む。
そんなゆとりのある生活ができればなぁ〜(笑)
まぁ今の環境では無理ですね(-_-;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 日記

2017年12月20日

音楽やりたい〜

171220.jpg
【Logic Pro Xで遊びたいなぁ〜】

たまにはギターも弾きたい。
そんな思いから、お昼休憩の時に、ちょっとだけギターを弾いたりする。
しかし、最近は本当にギターも弾かなくなってしまった。
全く気持ちにゆとりがないですね。

以前は時々エレキをMacにつなげて、GarageBandやLogic Proなんかで音鳴らして、楽しんだりもした。
しかし、最近は全く遊べていない。
GarageBandもLogic Proも全く立ち上げてすらいなかった。

先日、久しぶりにGarageBandを立ち上げた。
何度かバージョンアップしているので、完全に見た目が変わっている(^^;)
同じくLogic Proも立ち上げてみた。
こちらはバージョンアップは有料なので、以前のバージョンのまま。

ところが、こちらはOSが新しくなっていて、Logic Proが古いバージョンのため、動きがおかしい。
調べたら、どうも新しいOSで古いLogic Proは動かないようです。
Logic9が今持っているバージョンですが、新しいOSで動かそうと思うとLogic Pro Xが必要らしい。

欲しいけどなぁ〜。購入しても遊ぶ時間も無いから、しばらくはGarageBandで遊ぶか。
遊ぶ余裕さえないから、当分Logic Pro Xは見送りかな〜。

もし今、仕事しなくても良い環境で、丸々自分のために時間が使えたら。
きっと私は一日中部屋に閉じこもっていると思う。
え!?それじゃ今と変わらないって。

確かに(^_^;)

でも今は仕事で一日中部屋に閉じこもっています。
閉じ込もらなくてはならない状態なのです。

でも、仕事じゃなくて好きなことだけできるとしたら。
きっと好きなだけギター弾いて、音楽ソフトで遊んで、飽きたらお絵描きして遊ぶ。
それこそ一日じゃ足りないくらいだと思う。

元々のめり込むタイプ。
ちょっと面白いと思うと、それこそご飯食べるのも忘れて夢中になるタイプです。
きっと一人なら、ご飯もろくに食べずに、好きなことに夢中になっていると思う。

いつの日か、Logic Pro Xで曲とか作ってみたいです。
いつの日か・・・・いつだろうなぁ〜(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 音楽/映画

2017年12月19日

自分にできることを

171219.jpg
【自分たちの町は自分たちの手で】

連日寒いです。今年の冬は本当に寒そうだ。
今からこの寒さ、真冬になったらどれだけ寒くなるのだろう?

今年も残すところ2週間を切ってしまった。
あぁ〜急がなくては、仕事が・・・・。

仕事以外のことでも急がなくてはならないことが。
自治会の時期役員の選出。
これが予想以上に難航している。

そりゃ〜ね〜誰だってやりたがらないと思います。
私だって好き好んで今まで役員やっていたわけじゃない。
できれば誰かやってくれるのなら、やっていただきたいのが本音。

でも誰かがやらなきゃいけないのだし、私ができることがあるなら・・・って気持ちで、これまでやって来ました。
約6年間、自治会に関わらせていただいて、今は役員とPTA副会長と二つの役目を担っています。
(他にも学童の理事もあるけど)
来年はPTA会長なので、できれば自治会の方は退任をと考えている。

そのためには後任を作らなくてはなりません。
私の後を頑張っていただける方を探しておりました。
以前から、様々な行事に顔を出してくれる若い方がいた。
行事だけでなく、清掃作業や自治会館の引越しにも、積極的に協力してくれた方。

先日、電話で役員をお願いさせていただいた。
断られても仕方ない覚悟で電話したが、「私ができることがあれば」と引き受けていただいた。
他の役の後任が断られ続けて、難航している中での承諾、本当に嬉しかったです。

何よりも嬉しかったのは、二つ返事で気軽に受けたのではなく、「私みたいな若い者が務まるでしょうか?」と謙虚になりながら、「私で良いのであれば」と、前向きに引き受けたこと。
おそらく不安も大きいと思います。その分、私もバックアップ、サポートをしっかりとしていきたいと思います。

これまでいろんな組織作りに関わって来ました。
その経験から、今回の方を適任だと思っていました。
それは積極的に自治会に参加するけど、決して出しゃばらない。

私の経験上、簡単に役を引き受けて、最初はものすごく期待した人に限って、後々務まらないことが多い。
自我が強く、私が・・・と前に出る人は、どうしても和を作れない。
そして見返りを求めることが多くなる。
「これだけやったのだから」「少しは感謝してくれ」という気持ちが強くなるようです。

誰だって頑張ったら、その分認めて欲しいという気持ちはある。
しかし、自治会の役を頑張っても、褒めてくれる人なんていません。
むしろ批判の方が聞こえて来ます。
でも、口に出さなくても、感謝している人は大勢いると思う。
それを考えずに、感謝を求めたりすると、やってられなくなる。

だから謙虚に前向きになれる人が良い。
今回後任に考えた方は、積極的に参加するが、自ら前には出てこない。
きっと良い役員になっていただけると思います。

しかし他の役が決まっておりません。
一番の難航は会長。下手すると会長は留任の可能性もある。
できれば会長も代わって欲しいのだが、なかなか引き受けていただける方がいません。

私たちの住む町。私たちの手で守っていかなくてはいけません。
そのためにも、自治会も自分たちの手で、作り上げていかなくてはならない。
「誰かがやってくれるだろう」「自分は関係ない」ではないのです。
なかなか決まらないけど、他の役も頑張って後任を探そう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:30 | Comment(0) | 私の思うこと

2017年12月18日

マスコミ報道は井戸端会議

171218.jpg

毎日寒いです。この寒さって1〜2月の頃の寒さです。
真冬の寒さがずっと続いている感じですね。
毎日ストーブガンガン焚いていても、それでも寒い。
灯油の消費が早くて仕方ありません。

毎日寒いのですが、毎日続いているのが、大相撲の問題です。
マスコミの興味は、大相撲協会と貴乃花親方の溝に移行しています。
この問題、いつまで続けるつもりなんでしょうか?
もう見ていてウンザリします。

正直、テレビを見ていて、この話題が出てくると消します。
どうでも良いことを、テレビであ〜でもないこ〜でもないと、いつまでもいつまでもやっている。
本当に近年のマスコミって、質が落ちていますよね。
この問題って、そこまで大々的に取り上げて、いつまでも続けることでしょうか?

もっともっと取り上げなくてはならない問題が、山ほどあると思うのですが。
今年はモリカケ問題も、ずっとずっと続けてやって来ました。
マスコミが騒げば、それを利用して野党が追及をする。
野党が追及をすれば、それをまたマスコミが取り上げる。
今年一年、この負の連鎖的な出来レースを見せられ続けて来た感があります。

今のマスコミって、町内会の井戸端会議を見ているように見えます。
「知ってる?聞いた話じゃ〇〇さんって不倫しているらしいよ」
これがマスコミの報道だと。
「関係者の話によると、〇〇さんの不倫が発覚しました。」
と言う風になる。

マスコミがよく使う「関係者の話」。
これって井戸端会議で「聞いた話」と同じですよね。
つまりは自分で確かめたのでなくて、誰かから聞いた話です。
関係者って言葉で、いかにも信憑性があるように聞こえますが、結果は同じ「聞いた話」です。

今の大相撲の話題でも、「関係者の話によると・・・」と言う言葉が出てくる。
そして皆憶測で話を進める。
もういい加減なこと言うのやめませんか。
仮にも公共の電波を使って放送している。
憶測や思い込みで放送しないでいただきたい。

さらにたちが悪いのが、思い込みで報道しておいて、訂正をしないこと。
モリカケ問題でも、散々「安倍総理が関わっているに違いない」と、思い込みで連日報道をした。
しかし、安倍総理が関わっている事実はない。
それでも全く訂正はしない。

自分たちが間違っていても、そこはスルー。
まるで無かったことのように、全く無視するのがマスコミのやり方。
しかし、他人のミスは絶対に許さない。

個人でもいますよねこんな人。
周りに人の悪口ばかり言って回る人。
しかし、自分の悪いところは見えていない。
まるで自分が正義のように、他人の悪口を吐き散らす人。

そんな人と今のマスコミって同じように見えます。
何か報道するときに、必ず誰かの責任を追及する。
まるで自分たちが正義であるかのごとく。
しかし、自分たちのミスは絶対に認めない。

こんなマスコミの報道を、視聴者は冷めた目で見ていると思います。
ネットで別の情報を得ることもできるので、マスコミの報道がおかしいことに、多くの人が気づいています。
気づいていないのは、マスコミだけじゃないでしょうか。

貴乃花親方がマスコミの前で一切口を開かない。
このことが、マスコミの信ぴょう性を物語っていると思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(0) | 私の思うこと

2017年12月17日

いよいよクリスマス気分全開

171217.jpg

昨夜の剣道クリスマス会の後は、そのまま合宿でお泊まりでした。
娘たちは女の子たちだけの部屋で、みんなと楽しく寝たようです。
朝起きたらご飯を食べて、片付けをしてお世話になった詰所の方々にお礼をして出ました。

いつも稽古をしている道場は、すぐ隣なので防具を抱えて稽古場へ。
みっちり2時間稽古して、その後一般の稽古に参加。
さらにそこから、残った剣士&中学生&一般で、紅白対抗試合をやりました。

昨日のお昼から、丸1日の合宿&クリスマス会。
大変でしたが、楽しく過ごすことができました。

お昼からはクリスマスケーキの予約。
そして次女の七五三の写真が出来上がったので、受け取りに行きました。
アルバムとポストカード、そしてフレーム、年賀状と盛りだくさん。
本人は恥ずかしいのか、店員さんが確認のために、写真を見せるたびに隠そうと必死になっていました(笑)

イオンモールはクリスマスモード全開。
あちらこちらにツリーがきらびやかに輝き、クリスマスソングが流れています。
昨夜のクリスマス会でも、ずっとクリスマスソングを流していたので、すっかりクリスマス気分が盛り上がりました。

後1週間でクリスマス。
いよいよ大詰めですね。
さすがに我が家もクリスマスモードが高まってきました。

ただ仕事も大詰めです。
1週間でどこまで仕事ができるか?
明日からまた必死で頑張らなくちゃ。

昨日も今日も、めちゃくちゃ寒かった。
すっかり身体が冷え切ってしまっているので、これから温かいお風呂に入り、あったかいお鍋を食べよう(^o^)
もちろん今夜はビール付きで☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 19:49 | Comment(0) | 日記

2017年12月16日

剣道クリスマス会

18D11126-6103-47F0-98F0-381DAE60E430.jpeg
今日は娘たちとお泊りです。
なぜお泊りかと言うと、剣道の合宿とクリスマス会でお泊りしています。

13時に集合して、子供達は稽古。
その間に大人達はクリスマス会の準備をします。
子供達の稽古が終わると、子供達はお風呂に入り、その後晩御飯。

晩御飯が終わると、クリスマス会が始まりました。
子供達にとっては、クリスマス会と年に一度のお泊まりで、楽しいひと時です。
お菓子やケーキを食べて、嬉しい時間が続きます。

途中でアームレスリング大会もあり、もの凄く盛り上がりました。
先生と子供が対戦する事もあり、その際はハンデで子供達は両手を使ったり、先生は小指で対戦したり。

アームレスリングの後は、子供達の稽古出席日数順で、それぞれプレゼントを選ばせたり、その後は、サンタとトナカイが登場して、またプレゼントを配りました。
このプレゼントは、予め500円相当のプレゼントを、各自用意してそれをサンタとトナカイが、配って歩きました。

しかしそのサンタとトナカイが曲者でした。
サンタはなんとミニスカサンタ。
そのサンタの正体は指導者の若い男の先生でした(笑)
そしてトナカイも同様に男の指導者。
さらにもう1人のサンタは、いつも稽古に参加している男子高校生。

日頃とは違う先生や先輩の姿に、子供達は大爆笑。
最高潮に盛り上がりました。
楽しいひと時は、あっと言う間に過ぎ去り、子供達は消灯の時間。

大人達はその後、親睦会で盛り上がりました。
合宿ですので、明日も稽古があります。
楽しい時間と、稽古を頑張る時間。
どっちも大切な時間ですね。

明日の午前中まで、合宿は続きます。
子供達には最後まで頑張って欲しいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 日記

2017年12月15日

スターウォーズを1から観たい

1712145.jpg

スターウォーズが盛り上がりを見せていますね。
「最後のジェダイ」が公開されることで、お祭り騒ぎとなっています。
ファンにとっては待望の映画でしょうからね。

私もスターウォーズは好きですが、映画としては全く観れていない。
エピソード4/新たなる希望が最も古い作品ですが、確かエピソード5/帝国の逆襲を映画館で観たように記憶している。
しかし、いずれにせよだいぶ古い記憶で、もうストーリーさえも覚えていない。

さらにエピソード1は友人からビデオを借りて観た記憶があるが、これもストーリーの記憶が曖昧。
他のエピソードに関しては、観ていないものがほとんど。
つまりストーリーが曖昧で、観ていないものもあるので、ほとんど内容がわからない(笑)

これはもう、エピソード1から順に観ていくしかないのではないか。
2019年には最終話とされるエピソード9が予定されている。
それまでの間に、エピソード1から順に観て、最新作の「最後のジェダイ」を観る。
最後のエピソード9は頑張って映画館で観る。
今から計画を立ててみようかな(^^)

初めてスターウォーズを観た時の衝撃は凄かったですね。
少年時代でしたから、あの宇宙での戦闘シーンに憧れました。
そしてC3POとR2D2、そしてダースベーダーに目を奪われました。

自分が少年時代に夢中になった映画が、今でもシリーズとして続いている。
もの凄いことですよね。
ただ、残念なことに、私は全く映画が観れていない(観たものも記憶がない)ので、最初から観て行こうと思います。

アマゾンプライムで観れたら良いのですが、プライム対象じゃ無い。
やはり人気が高いので、プライム対象ではなく、レンタルか買い取りになる。
レンタルだとゆっくり落ち着いて観れないから、買い取りで観ようかな。
1〜2ヶ月に1つくらいなら、そんなに高くないし。

観たい映画が多すぎて、でも観る時間もなくて困ってます。
そしてやっぱり映画は映画館で観たい。
もう1年以上、映画館で観ていません。

あぁ〜ゆっくりと映画観る時間が欲しいぃ〜〜〜。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 音楽/映画

2017年12月14日

ようやくクリスマスツリー準備

171214.jpg
【ようやく我が家もクリスマスモード】

今日も寒かった。
今年の冬は、ずっとこの寒さ続くのかなぁ〜。
光熱費がかかって仕方ありません。
まだまだ冬は始まったばかりですが、最初からこの寒さは堪えますね。

本日は商工会の忘年会だったのですが、仕事が終わらないために欠席とさせていただきました。
あぁ〜飲みたかった(><)
私にとっては忘年会ってそうそう無いので、参加したいのですが、毎年この時期は仕事に追われる。
いや仕事以外のことも追われる。

忘年会そのものが少ないのに、その少ない忘年会にも参加が難しくなります。
やはりフリーで仕事していると、なかなか時間が厳しいです。
フリーで動けるからこそ、仕事の時間が削られてしまう。
そうなると、結果、夜とかに仕事することになるのです。
間に合わなければ、徹夜も仕方ない。
まぁ最近はそんな仕事少ないですけど。

日々に追われていたら、いつの間にかクリスマスまで、あと10日となっていました。
「その内出そう」と思っていたクリスマスツリーも出せず、ようやく今夜押入れからツリーとサンタを引っ張り出してきた。
引っ張り出してきたら、後は娘たちが好きなように飾り付けしていました。

これで我が家もようやくクリスマスを迎えられます。
サンタさんにプレゼントもお願いしたし、後はケーキの予約だ。
毎年こんな風にドタバタとしてクリスマスを迎えます。

昔はクリスマスが待ち遠しいくらい、ゆっくりとクリスマス準備をしていた記憶がある。
少なくとも息子が幼い頃までは。
今ではもうそんなゆとりもない。
気がつけば12月。気がつけばクリスマス、そして年末。
毎年そんな感じで師走が過ぎていき、一年が終わります。

一つは仕事が増えたこと。
一つはいろんな役を持ったこと。
加えて子供が1人から3人になれば、必然的にやることは増える。

忙しいことはありがたいことではあるけど、時にはゆっくりと年末を過ごしてみたいです。
ひとまずケーキ以外はクリスマス準備できました。
後は自分の年賀状と、大掃除が待っていますね。
それまでに何とか仕事の方を終わらせなきゃ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:43 | Comment(0) | 日記

2017年12月13日

雪に備えて

171213.jpg
【今年はこんな日が来るかも】

どぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜寒かった〜〜〜〜。
今夜は剣道の稽古の日。
もちろん稽古場の体育館は、エアコンなど無い。
めっちゃ寒かったです(((((><)))))

そんな寒い中でも、子供たちは稽古を頑張っていました。
むしろ稽古している方が、体を動かすので、大丈夫なんですよね。
じっと座って見ている方が寒い。

しかし、今年の冬は本当に寒いです。
こんな時期からこの寒さだと、真冬になったらどうなるのだろう?
早めにスタッドレスタイヤに交換しておいて正解でした。

あと2週間もしない内に、息子を迎えに行かなくてはなりません。
雪が降ったりしたら、ノーマルタイヤでは走れないですからね。
今年の2月にそれを実感しました。

今年の始めに、初めてスタッドレスタイヤにしました。
それまでは、雪が積もったら車を走らせることを諦めていた。
しかし、息子を送り迎えする必要があることから、今年の始めにスタッドレスタイヤにしました。

2月の頭に、春休みに入る息子を迎えに行った日が、まさしく雪の中でした。
スタッドレスタイヤに交換してひと月で、吹雪の中、車を走らせた。
あの時は、スタッドレスタイヤにしたことを、本当に嬉しく思いました。
それでも、初めてのことで、ヒヤヒヤしながら運転した。

今年の冬は、さらにスタッドレスタイヤの恩恵を受けるかも知れない。
いつ雪が積もってもおかしく無いですからね。
例え平地で積もらなくても、山道を走れば、そこは別世界の場合もある。

予報では今夜、真夜中に雪の予報が出ています。
雪といってもちょっとぱらつく程度かも知れません。
子供達は「雪が降る〜」と喜んでいましたが、積もることは無いでしょう。

当分、この寒波は続きそうです。
寒さ対策して過ごしましょう。
我が家もストーブガンガン焚いてます。
それでも寒いくらい。
寝る時は湯たんぽが欠かせません。

今夜も暖かくして寝ましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:48 | Comment(0) | 日記

2017年12月12日

批判すべきは北朝鮮

171212.jpg
【写真は産経ニュースWeb版から】

今年の漢字が「北」と発表されました。
なんか意外でしたね。そしてあまり嬉しくないです。
「北」の漢字には、北朝鮮以外にも、話題になった清宮選手、そして大谷選手が北海道日本ハムってこともあるらしい。
ちょっとムリやりの感も否めない。

嬉しくない漢字ですが、やはり今年は北朝鮮に翻弄された一年であったことは確かです。
ずっとミサイルと核実験で、振り回されていました。
そして最近は木造船の漂流が増えている。

アメリカとの軍事衝突も、その可能性が高まっている。
すぐ隣で暴発を続ける国があるのは、やはり大問題です。
しかし、最近は北朝鮮問題よりも、大相撲の方が問題らしいですね。
少なくともマスコミにとっては。

お隣で核実験を繰り返し、実質核保有をしている北朝鮮。
核弾頭をミサイルに搭載して、他国を脅すことで、自国を成り立たせようとしている。
それに備えようと日本は様々な取り組みを行っている。
しかし、毎回思うことですが、憲法が今のままでは、結局何もできない。

日本は世界で唯一の核被爆国です。
だからこそ核の恐ろしさを知っているし、核を望んでいない。
しかし、世界は核を持ち、それを自国の強みにしようとしている。
現実、核を持てば、世界の核保有国と話ができる。
だからこそ、インドもパキスタンも核を持った。

そして北朝鮮が核開発を辞めないのも、核保有国として認めてもらうため。
核を持てば、世界が認めてくれることを、北朝鮮はよくわかっています。
だからこそ、どれだけ圧力をかけても、自国民が飢え死にしても核を手放さない。

ノーベル平和賞を受賞したICANは、核廃絶を訴えています。
核兵器の無い世界。それは理想として素晴らしいことです。
しかし、現実を見れば、それは夢物語であることは容易に理解できる。

単に「核無き世界を・・・」と訴えても、それは宗教と変わらない。
訴えることは大事だが、やはり現実を見ないと事は進まない。
世界は核のバランスで成り立っているのです。

アメリカやロシアが核を減らしたいと思っていても、中国が減らさなければ、バランス的に難しい。
そこに北朝鮮までもが、核を持とうとしているのです。
そう簡単に核を減らす事は出来ないのが現状です。

カナダ在住の被爆者、サーロー節子さんが日本政府の対応を批判しました。
被爆者という立場から、日本が核兵器禁止条約に反対したことを批判するのはわからないでも無い。
しかし、一方でやはり現実を見ないといけないと思います。
北朝鮮が核開発を続ける中で、日本としての立場がある。

批判をするのなら、まずは世界の声を聞かず、核開発を推し進める北朝鮮を批判すべき。
北朝鮮が核開発を辞めた上で、日本政府に対して提言をするべきです。
日本政府だけを批判するのは筋違いだと思いました。
しかもご自身はカナダに在住しています。

今現在も、北朝鮮のミサイル危機にさらされている日本。
その危機感は、遠いカナダにいてはわからないでしょう。
日本は再び核の脅威にさらされている。

どうして「平和」を高々と叫ぶ人々って、中国や北朝鮮は批判しないのでしょうか?
なぜかいつも日本を批判しますよね。
結局、言っても言い返さない日本を批判しているようにしか見えません。

今年の漢字になった「北」。
来年になって、この北朝鮮問題が終わっていてほしいものです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 私の思うこと

2017年12月11日

早めのサンタのプレゼント

171211.jpg
【これはサンタさんからのプレゼントか!?】

寒いぞ〜〜〜〜〜〜〜。

気温だけじゃなく、今日は風も強くて、もう真冬真っ只中って感じでした。
こんな寒い日は、外に出るのも嫌ですが、子供は全然平気なんですよね。
長女も次女も、宿題終えたら寒風の中、外へ飛び出して行きました。

今夜はあまりに寒いので、晩御飯はお鍋にしました。
暖かいお風呂に入って、熱々のお鍋を食べる。
あぁ〜〜〜〜〜シ・ア・ワ・セ( ̄▽ ̄ )

しかし、今日は私以上に、嫁さんがシ・ア・ワ・セ( ̄▽ ̄ )だったと思う。
それは以前から欲しがっていた物をゲットできたから。
欲しがっていた物とは。トミカのミニカー。

でも、ただのミニカーではない。
厳密に言えば、ミニカーではない。でもトミカなのは確か。
それはトミカから出ている「ブルーインパルス」なのです。

トミカにはミニカーだけでなく、さまざな乗り物がある。
ヘリコプターや新幹線などもあります。
そんな中にブルーインパルスもある。

しかし、どこのおもちゃ屋さんで探しても、ブルーインパルスが無い。
これまでもおもちゃ屋さんに寄るたびに、トミカの棚を探しているが、いつもブルーインパルスの22番だけが無いのです。
昨日もイオンモール郡山で、おもちゃ屋さんに寄った時に探したけど無かった。
半ば諦めていたのでした。

あまりの寒さに鍋にするために、食材を買いにいつものスーパーBIGへ。
娘たちはお留守番をしているので、買い物は私たち二人だけ。
一通り食材や必要な物をカゴに入れ、あとは私が仕事で使うプリンターのインクを買うために、売り場へとカートを走らせた。
その時、ふと次女へのサンタさんからのプレゼントのことが頭をよぎった。

長女の分は、サンタさんに依頼済み。
しかし次女の分はまだ依頼できていない。
そこでおもちゃ売り場に行ってみることにした。

次女が欲しがっている物を見つけた。
品薄なのか、展示品が紐で縛られていて、取れない状態になっている。
商品が欲しい人は店員に声をかけるように、注意書きがされていた。

嫁さんが店員さんを探しに行く。
その時、ふとトミカの棚が目に入った。
私の頭の中をブルーインパルスが横切った。

「まさかこんなところにはあるまい」
そう思いながらも、トミカコーナーへカートを走らせた。
トミカの箱の番号を見て行く。
「やっぱり無いか」と思った瞬間、一番端っこに「22番」があった。

すかさず手に取り先ほどのおもちゃコーナーへ。
嫁さんは店員さんにお願いして、次女の欲しがっているおもちゃをゲットしていた。
これでサンタさんへの依頼は、ひとまず完了したことになる。
「良かったね〜」と話している時に「これも良かったね〜」とブルーインパルスを見せた。

そこからは興奮状態の嫁さん(笑)
ずっと探していたブルーインパルスが、まさかこんなところで出てくるとは。
子供達に見せると、サンタさんのことも気づかれてしまうので、子供達には内緒(笑)
でも、子供達が寝た後に、我慢できなくて嫁さん箱から出していました。

職場に持って行って飾るそうです。
まぁ仕事の合間に、ブルーインパルス見て癒されてくれ(笑)
ある意味サンタさんからのプレゼントですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | 日記

2017年12月10日

五十肩のその後

171210.jpg

右肩の痛みが治まりません。
五十肩だと思うのですが、なかなか痛みが引かない。
右肩で利腕だけに、何かしようと思って、肩を動かした時に響く(><)

以外に痛いのが寝ている時。
仰向けに寝ていると、肩が自然と落ちる。
仰向けなので、ちょっと胸を張った状態になる。
すると右肩が痛むのです。

同様に普通に立っていて、右手を後ろに回す時も痛い。
お尻のポケットにiPhoneを入れていて、そこから出す時も痛む。
特に痛いのが、とっさに肩を動かした時。
ズキッと痛みが走り、しばらく肩を鷲掴みにして痛みに耐える。

そんな日々が、かれこれ2ヶ月近くは続いているだろうか?
少しずつましになっているような気もするが、痛みは治まりません。
今夜はちょっと長女に肩を揉んでもらいました。
だいぶ楽になりました。

いつまで続くのか、この痛み。
日常生活に支障をきたすほどのことではない。
仕事もできて、家事もできて、何不自由ないのでありがたい。
だからこそ、ダラダラと痛みが続いているのかもしれない。

できないことといえば、スポーツくらいかな。
スポーツは元々していないので、特に問題はなし(笑)
ただし、来年の2月くらいに市のPTAのボーリング大会があるらしい。
副会長として出場しないといけないようなのだが、今の肩の状態では絶対無理。
それまでに痛みが引かないようであれば、誰かに代わってもらおう。

先日の次女の肺炎や、私の五十肩。
健康であることのありがたみは、病んだ時にわかるもの。
身体が自由に動かせるってのは、本当にありがたいことなんですよね。

右肩が使いづらいけど、仕事も家事も普通にできるので、精一杯頑張らなければ。
明日からまた仕事です。
かなり詰まっているので、ペースを上げて仕事しよう。
ただ五十肩だけに限らず、さすがに五十代になると、体力もガタ落ちです。
自分の身体と相談しながら頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記

2017年12月09日

慶の日に

171209.jpg

今日も寒い1日でした。
でも、昨日と比べたら、風は穏やかでしたね。
お天気も良くて、慶の日にふさわしい日でした。

今日は次女がお世話になっていた託児所の先生の結婚式でした。
次女達の卒園とともに退職されて、本日めでたく結婚式を迎えました。
託児所から案内があって、先生に会う機会ができました。

結婚式は天理教教会本部で行われます。
そして披露宴に向かう途中で、通る場所があるので、そこでスタンバイ。
もちろん先生はそのことを知りません。

残念ながら卒園生全員は揃いませんでしたが、我が家とあとふた家族が集まりました。
ただ集まって「おめでとう」では寂しいので、横断幕を作りました。
みんなで横断幕を持って、先生が来るのを待ちます。

先に新郎の仲間が集まっているところで、新郎の胴上げが行われ、私たちのところに進んできました。
そして横断幕に気づいた先生。
子供達の顔を見た途端に、涙ぐんでいました。

子供達もすぐに先生のところに駆け寄ります。
次女は自分でお手紙を書いていたようで、いかにも手作りのお手紙を先生に渡していました。
せっかくなので、横断幕と一緒に新郎新婦と皆で記念撮影しました。

急遽作った横断幕でしたが、喜んでいただけたようで良かったです。
次女も久々に先生に会って、とても喜んでいました。
また、お友達にも会えて、とっても嬉しそうでした。

帰りの車の中では「先生きれいだったね〜」と話していた次女。
素敵な思い出になったと思います。
末永くお幸せに。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:24 | Comment(0) | 日記

2017年12月08日

お巡りさんと忘年会

171208.jpg

本日は忘年会でした。

え!?フリーで仕事していて忘年会?って思ったでしょう。
仕事関係の忘年会ではないのです(^^;)
なんと警察官と忘年会してました(笑)

PTAの副会長に決まってから、青パトの役も兼任し、その流れで3ヶ月に一度くらい、青パトの会議があります。
毎回警察署へ出向いて会議をするのですが、今回は会議という名の忘年会だったわけです。
いつもは制服で会う警察官も、今日は背広です。
さすがに警察官の制服姿でお酒は飲めませんからね(笑)

警察官との飲み会ですから、もちろん飲酒運転はダメです。
そもそも飲酒運転が絶対ダメで、私も飲むときは、必ず嫁さんに送迎をしてもらうか、歩いて帰るかです。

今日は送ってもらう予定でしたが、嫁さんの仕事が終わらないため、歩いていきました。
風がメッチャ強くて、寒波で気温も下がり、会場に着く頃には、耳が痛くなっていました。

日頃は会議で顔を合わす他の校区の青パトの皆さん。
会議ではざっくばらんな話はできません。
今日はお互いに、色々と話をすることができました。

私の仕事を聞かれて、話をすると、びっくりされていました。
あまりフリーのグラフィックデザイナーとか、会ったことがないとのこと。
そりゃ〜そうですよね。
印刷関係とか、何か事業をされていて、チラシの制作を依頼するとか、そうでない限り接点はありません。
いつも書類を家に届けにくる警察官も、私の仕事内容を聞いてびっくりしていました。

また奄美大島出身であることを伝えると、お一人の方がすかさず「田中一村」の名を出しました。
田中一村の絵が好きなようで、その方の意識の中では、奄美大島=田中一村のようです。
私もイラストを描いていることを伝え、アニマルシリーズの奄美をモチーフにしたイラストをスマホで見せました。
アカショウビンとアダンの木の夕焼けのイラストです。
その方は、「そうそう一村の絵と似てる」と喜んでおられました。

また別の方で、若い方と話をしていると、なんとその方もPTA役員でした。
そして先週の市のPTAの教育講座に来ていたようです。
二次会にも参加していたので、私と同じ酒の席にいた。
お互いに全く気づいていなくて、「これからもヨロシク」ということになりました(笑)

会議も大事ですが、やはりこうやって酒の場がないと、お互いに話す機会は少ないですよね。
とても和んだ忘年会となりました。
来週は商工会の忘年会も予定されています。
なるべく行きたいと思っているのですが、仕事の状況によりますね。

頑張って仕事進めて、商工会の忘年会も参加したいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:34 | Comment(0) | 日記

2017年12月07日

我が家のクリスマスの予定は未定

171207.jpg

本日はほぼ一日外出。
学童保育連絡協議会の理事として、面接官をやっておりました。
毎年思うこと「こんな私が面接官で良いのか?」(笑)

人様の評価をするほど、自分がちゃんとした人間か?と毎年思いながらも、面接官させていただいております。
今年は5名の方が、常勤になるための面接を受けられました。
緊張しながらも、自分の意思をはっきりと主張されていました。
これからの勤務に期待しております。

さて、そろそろ真剣にクリスマスの準備をしないといけないのだが・・・。
まだサンタさんにプレゼントもお願いしていないし。
クリスマスツリーすら出していないし。

次女の体調が落ち着いてからと考えていたら、こんな時期になってしまった。
今週末にでも出すかな。
昔はもっと早くから出して、クリスマスモードを楽しんでいたのだが。
いけませんね、もうそんな気持ちを楽しむ余裕さえなくなってしまいました。

ケーキの予約も入れないといけませんが、ちょっとタイミングがわからない。
息子が帰ってくる日が、どうも25日になりそうなのです。
本来は23日から休みなのですが、試験を受けるための特別講習をするために、25日に帰ることになったようです。

まだ時間がわからないので、予約もまだ入れていない。
夕方になるのか?それとも早い時間で終わるのか?
それによって、ケーキを取りに行く時間が異なる。

いっそのこと翌日にするか(笑)
クリスマス終わってからクリスマスケーキ食べるってのも、面白いかも。
しかし、そんなことお店が受けてくれるのかな?
クリスマスケーキの予約を、クリスマス後に受け取るって可能?

それか25日で受け取っておいて、翌日食べるかですね。
まぁ子供達にとっちゃ、ケーキを食べれて、プレゼントもらえれば、いつだって良いんですよね(笑)

ケーキの予約タイミングは、まだわからないが、とりあえずプレゼントの手配だけは、サンタさんにお願いしなくちゃ。
ついでに私の分もお願いしちゃおっかな〜(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:03 | Comment(0) | 日記

2017年12月06日

失敗した日は焼酎のゆず茶割で

171206.jpg
【焼酎のゆず茶割りが美味い】

一気に寒くなって来ました。寒波襲来ですね。

そんな寒い中、今日は大失敗をしました。
午前中は市役所や郵便局に行く用事があり、車を走らせた。
お昼前には戻り、急いで仕事に取り掛かる。

15時ごろに娘たちが学校から帰って来た。
長女が私に「お父さん、車の前がオレンジでピカピカって光ってるよ」と言って来た。
最初は何の意味かわからなかったけど、すぐにハザードのことだとわかった。

慌てて車に乗り込み、ハザードを消したが後の祭り。
バッテリーがあがってしまい、エンジンがかからなくなってしまった。
今日は剣道の稽古の日。
車が動かなければどうしようもない。

剣道のお友達のお母さんに電話して、剣道に行く前に家に寄ってもらいました。
バッテリーを繋いで、なんとかエンジンかかりました。
いやはや一時はどうなることかと思いました。

ハザード点けっぱなしなんて、そうそうないのですが、きっと色々と考えて運転していたのだろうな。
私の悪い癖で、運転しながら仕事のことなどを考えることが多い。
そんな時は、やはり注意力散漫になります。
これから気をつけなくちゃ。

寒い日でしたので、今夜のご飯はおでん。
嫁さんが朝から仕込んでくれたので、大根もしっかりとしゅんでいます。
おでんを食べると、なぜか焼酎のお湯わりが呑みたくなる。
ってなわけで、焼酎のお湯わりを堪能。

しかし、単なるお湯割ではない。
ゆず茶で割るとさらに美味しいのです。
ゆず茶だけでも美味しい。
さらに焼酎で飲むと、これが美味い。

ついつい呑みすぎちゃいました。
ちょいほろ酔いになったので、今日はもう寝ます(笑)
寒いし、こんな夜に仕事しても、風邪引くだけだ。
明日またガンバロウ。

あっ、明日は学童の理事として面接官だった。
仕方ない明後日からガンバロウ(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記

2017年12月05日

たこ焼きが元気のバロメーター

171205.jpg
【次女の大好物のたこ焼き】

1週間、学校をお休みしていましたが、今日から次女は学校へ復帰しました。

しかし、肺炎との診断で、もし熱が上がるようなら再受診と言われていた。
昨晩、微熱があったが、薬が効いたのか、今朝は平熱。
それでも身体はまだ本調子ではない。
心なしか次女の表情も冴えない。

それでも「学校行ける?」と聞くと頷く次女。
朝ごはんもスープだけでしたが、「行ってきま〜す」と家を出て行った。
学校でも薬を飲まなくてはいけないので、薬を持たせ、連絡帳にそのことを書いた。

「いつ学校から電話かかって来てもおかしくない」
そう思いながら仕事をしていましたが、なんとか持ちこたえたようで、普通に下校して帰って来ました。
宿題もちゃんとやって「遊びに行けない?」と聞くので、「今日はやめておこうね」と言ってなんとか納得しました。

午後から急に冷え込んで来たので、早々とリビングのストーブを点火。
温まってきた部屋で、ソファーに寝転びながらテレビを見る次女。
私は仕事が詰まっているので、次女の様子を確認したら仕事部屋へ。

再び様子を見にリビングへ戻った時には、ソファーでうたた寝していました。
やはり疲れたのでしょうね。まだまだ本調子ではありません。
それでも少しずつ次女らしさを取り戻してきています。

その証拠に食欲が戻りつつあります。
「今夜何食べたい?」と聞くと、最初は「う〜ん!?」と首をひねっていました。
しかしお風呂に入って、少しずつ元気になってきたのか。
再び「今夜何食べたい?」と聞くと「たこ焼き!!」と即答。

長女の英語のお迎え後に、嫁さんを迎えて、たこ焼きを買って帰りました。
24個入りのたこ焼きを開けると「一人何個?」と聞いてきた次女。
完全に食欲が戻ってきたようです。

しかしまだ本調子ではないようで、たこ焼き食べながらも眠くなってきた様子。
まだたこ焼きが残っていましたが、明日の朝に残して寝ました(笑)
口数も増えてきて、本来の次女に戻りつつあります。

日頃は「うるさいな」と思うくらいの次女です。
しかし、おとなしくて元気がないと、やはり心配です。
この1週間、熱が下がった時には元気でしたが、一度熱が上がってくると、途端に口数が減った次女。
ようやく学校にも行けて、元気を取り戻しています。

健康って本当にありがたいことです。
特に子供が病気になると、親としては本当に辛い。
たこ焼きを美味しそうに食べるいつもの次女を見て、ホッとできました(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:25 | Comment(0) | 日記

2017年12月04日

ドタバタ仕事と次女の診察

171204.jpg

疲れた〜(@@;)

なんか今日はドタバタの一日でした。
仕事が詰まっているのもそうですが、次女の再受診もあり、仕事したり車で移動したり。
その間に、仕事の電話やメール、そして身内からの年賀状の注文、細々とした連絡など。
ドタバタと仕事したので、どっと疲れました。

そして肝心の次女の受診。
嫁さんが診察に付き添ってくれたので、その間に仕事しました。
診察の結果、肺炎との診断。
やっぱり風邪じゃなかった。

ずっと平熱から39度の熱が続いていて、元気な時とぐったりする時。
これを1週間繰り返してきていました。
どうもこれは風邪じゃないと思いながらも、なかなか原因がわからずモヤモヤしていました。
ようやく原因がわかったので良かったです。

それにしても肺炎だったとは。
嫁さんもびっくりしていましたが、本来なら入院していてもおかしくない。
次女の体力があったから、なんとか乗り越えてきたのでしょうね。
しんどい中でもなんとかご飯食べていましたからね。

熱が上がらなければ、明日から学校へ行く予定です。
もう1週間休んでいますので、本人も早く学校へ行きたいはず。
夕方には担任の先生からも電話がありました。
状況を伝え、明日から学校へ行ける予定であることを伝えました。

次女は回復方向に向かうと思います。
私も連日の外出が続いたり、ドタバタ仕事で疲れ気味ですが、次女が元気になって行くことを信じて頑張りたいですね。
明日もガンバロウ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(0) | 日記

2017年12月03日

予定が狂った日曜日

171203.jpg

本来は違う予定でした。

今日は朝から、町内会のクリーンキャンペーン&廃品回収。
私は廃品回収の方で、30分ほど作業して、その後剣道の試合に行く予定でした。
長女が剣道の試合のため、昨夜から仲良しお友達の家にお泊まりして、そのまま試合場へ連れて行ってもらいました。

我が家は後から合流する予定でした。
しかし、次女の体調がまだ優れない。
ずっと熱が上がったり下がったりを繰り返している。

木曜日に受診して「風邪でしょう」と言われ、薬を飲んでいるが、一向に治らない。
今日は私だけ行くつもりにしていましたが、次女の体調が悪いので急遽受診することになった。
日頃はうるさいくらいに喋り捲る次女が、待合室でぐったりとしています。

休日なので、詳しい検査などは出来ない。
結局、明日再受診することになりました。
診察が終わって、会計や薬の手続きなどして、終わったらもう11時前。

もう試合はとっくに始まっているし、今から行っても、どうしようもない。
事情を伝え、今回は試合は見送ることとした。

今回の試合は、男子・女子と分かれての試合。
男子チームは5人制。女子チームは3人制。
我がチームは6年生が、男子3名女子2名いる。
そこで6年生は男子チームで参加。

長女と仲良しの女の子、そして一つ下の学年の女の子で、女子チームで参加した。
長女は女子チームの大将で出場。
どうやら1回戦は先鋒・中堅が引き分けた後、長女が勝って勝利したようです。
しかし2回戦は敗れてしまったとのこと。

試合内容を見ていないので、なんとも言えませんが、1回戦を勝利したので良しとしましょう。
お友達のお母さんが動画を撮っているらしいので、また見せてもらいます。

完全に予定が狂ってしまった日曜日。
次女の体調がなかなか回復しないのが気がかりです。
明日再受診して、元気になってくれたら良いのですが。

学校も3日間休みました。
明日も受診なので4日休むことになります。
本人も早く学校へ行きたいことでしょう。
早く元気になりますように。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:36 | Comment(0) | 日記

2017年12月02日

PTA行事あれこれ

171202.jpg

昨夜、そして今夜とPTAの用事続きです。

昨夜は市のPTA行事。
教育講演会、そしてその後の親睦会でした。
夕方から出て、帰ってきたのは深夜。
親睦会の後に二次会があり、あっという間に時間が過ぎ去りました。

教育講演会では、「子どものレジリエンス(心の力)を育てる」と題して、とても素晴らしい講演を聞かせていただきました。
子供の失敗をただただ叱るのではなく、ちゃんとフォローして、成功した時には褒めてあげる。
それが子供の自信につながり、心が大きく育つという内容でした。

子供だけではなく、人間誰しも失敗をする。
そんな時は個人差はあっても、やはり皆落ち込む。
しかし落ち込んでも、そこから立ち直る時に、人は成長をする。
自分自身にも言い聞かせたい内容でしたし、子供を育てる上でも、とても大切な事だと思いました。

そして今夜は町内でのPTA話し合い。
つまりは来年度のPTA役員選出の話し合いでした。
昨年、私も話し合いの中で、PTA役員に選出されました。
もう1年になるのですね。本当に早いです。

今年は自治会館も新しく出来て、その中での選出の話し合いでした。
なかなか決まらないことも多いのですが、今年は立候補してくださる方が大勢いて、比較的スムーズに決まりました。
昨年選出されて、今年度から活動をしている、私たちが来年度は2年目となり、実働部隊となります。
私はPTA会長になるので、きっと大忙しだと思います。

本日選出された方々も、来年度はPTAとして共に活動する事になります。
私たちもそうでしたが、不安な中でのスタートでした。
きっと不安も大きいと思いますが、来年度は私たちがリードして、より良いPTA活動にしていけたらと思います。

それにしても1年って本当に早いです(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | 日記

2017年12月01日

冬空の下のマラソン大会

171201.jpg
【マラソンコースの一角】

今日は娘たちの学校のマラソン大会の日でした。

お天気も曇り時々晴れ、気温も程よい寒さで、マラソン日和でした。
長女はマラソン大会の練習が始まった頃から、「嫌だ〜走りたくない」と言っていました。
昨夜も「明日雨降らないかなぁ〜」と呟いていましたが、絶好のマラソン日和に、朝からテンションだだ下がりで登校して行きました(笑)

次女は初めてのマラソン大会なのですが、残念ながら欠席です。
火曜日の夕方から、熱が出て、水・木と学校をお休みしました。
受診したけど、「風邪でしょう」と言われ、その後も熱が下がったと思ったら、夕方からまた上がりと繰り返しています。
比較的元気なのですが、熱が下がりきらないため、本日もお休みしました。

しかし、そんな次女を残して、私は学校へと向かいました。
PTAの役員なので、マラソン大会のコースの途中で立たなければなりません。
次女が心配でしたが、お留守番するように伝えて、学校へと向かいました。

腕章と安全旗を受け取り、先生の車でコースポイントへと向かいます。
私ともう一人、別々のポイントに立って、走ってくる子供達を待ちます。
しばらくすると、子供達の姿が見えてきました。

私が立っていたコースは5・6年生の走るコース。
まず先頭で走ってきたのが、6年生の男子でした。
その後、次々と子供達が走って行きます。

そして真ん中くらいで、長女も私の前を走り抜けて行きました。
あれだけ嫌がっていましたが、一生懸命走っていました。
一緒に走っていたのが、仲良しの友達。
きっと「二人で走ろう」と約束して走ったのだと思います。

最後の子供と先生が走っていくのを見届けて、再び先生の車で学校へ戻りました。
肌寒かったけど、子供達の頑張りを見届けて良かったです。
全ての工程が終わったら、もう11時半頃になっていました。
急いで家に帰りましたが、次女も一人でお留守番できていました。

今年は残念ながら走れませんでしたが、来年は頑張って走って欲しいと思います。
そして来年はPTA会長なので、コースを自転車に乗って見回りをします。
私も頑張らなくては(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:40 | Comment(0) | 日記