2017年11月26日

最後の七五三

171126.jpg

昨日に引き続き、スタジオアリスへ。
撮影した写真を選ぶ作業を、昨日はできなかったので、開店と同時に選ぶことになりました。
10時開店ですので、その前にスタンバイ。

しかし、今日は剣道の稽古の日。
そこで息子に付き添いをお願いしました。
私たちは開店前のスタジオアリスへと向かいます。

スタジオアリスは10時開店ですが、隣のイオンは空いています。
イオンのシャッターが開いたら、すぐ隣のスタジオアリスへ向かう。
10分ほど前に着いたので、少しイオンの店内をぶらつく。

驚いたことに、結構なお客さんが来ています。
私たちはこんな時間に来たことがないので、シャッターが降りていること自体がなんか不思議な感覚。
10時になってシャッターが開いたので、スタジオアリスへ。
こちらももうすでにお客さんが並んでいました。

昨日撮った写真を見せてもらいながら、写真を選んで行きます。
次女らしい笑顔の写真もあれば、ちょっと緊張して、大人びた表情の顔もある。
アルバム用や年賀状用など、いくつかの写真を選びました。

前回は3歳の時に撮影した次女。
その時は、ちょうど長女が7歳だったので、二人で撮影しました。
しかし今回は一人。
そのためか、やはり緊張気味の写真が多かった気がします。

13年前に息子が5歳の時に、初めて七五三の写真を撮りました。
その時もこのスタジオアリスで撮影した。
長女が3歳の時は、北海道に帰省した夏に撮影しました。
それも北海道のスタジオアリスです。
その時は二つ上の従姉妹と一緒でした。
そして、10歳の息子も嫌々ながら撮りました。

4年前が長女と次女で撮り、今回が最後の七五三。
なかなか写真館で撮影することはありません。
今後撮影するとしたらいつだろう?

息子が今の学校に入学する前に撮影したので、今度は卒業の時かな?
あとは長女の高校入学?
いずれにせよ、きらびやかな衣装を着ての撮影はこれで最後ですね。

アルバム完成まで2週間ほどかかります。
仕上がりが楽しみですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | 日記