2017年11月25日

予定がいっぱいの1日

171125.jpg
【写真はなぜかお昼ご飯(笑)】

今日は朝からお出かけ。

昨夜帰省して来た息子も連れて、朝からイオンモールへ。
最初の目的は長女のメガネ購入。
以前から視力が低下していて、学校でも黒板の文字が見えにくと言っていた。
眼科受診したら、「今すぐってわけでもない」と言われていたが、やはり勉強に差し障るので、メガネにすることに。

長女は優柔不断なところがあるので、メガネを選ぶのも時間がかかると予測。
そしてその通り、散々悩んで、ようやく決めました。
その間、次女が暇を持て余しているので、おもちゃ屋さんに連れて行きました。

メガネができるまでの間に、早めの昼食。
お昼ご飯を食べおわるころには、メガネも出来上がっていました。

その後、息子のためにセーターを購入。
そのわけは後ほど(笑)
そしてすぐに、スタジオアリス(写真館)へ。

今日のもう一つの目的。
次女の七五三の写真撮影です。
なかなか時間が取れなくて、今日ようやく予約を入れました。

予約の時間に行くと、もう凄い人の数。
同じように七五三の人もいれば、家族での撮影の人も。
そんな中で着物とドレスを選んで、撮影待ち。

まずは着物。ちょっと照れ臭そうにしながらも、写真を撮って行きます。
小さな子と違って、カメラマンの言うことが理解できるので、撮影はスムーズ。
そして次はドレスのために着替え。

この間にも次々と他の子供の撮影が続きます。
カメラマンのお姉さんの言葉に、素直に答えられる子もいれば、思うように行かない子。
小さな赤ちゃんなどは、泣き出してしまって、苦労していました。

そんな中、再び次女の番。
先ほどとは違い、ドレス姿でいろんなポーズを決めました。
撮影が終わったのは16時ごろ。
これから写真選びですが、こちらも混んでいて、まだまだ時間がかかるとのこと。

実は夕方から、結婚式があり、息子のセーター購入もそのため。
結婚式と言うよりは二次会に近いので、セーターで済ませるためでした。
時間がないので、写真選びは明日にして、嫁さんの服を買ったら、急いで帰宅しました。

みんな着替えて、急いで会場へ。
嫁さんのいとこの結婚式披露宴で、結婚式自体は10/30に済ませています。
今日は親しい友人やいとこを招いての二次会披露宴でした。

会場に着くとすでに大勢の人が集まっていて、私たちのテーブルには、嫁さんのいとこたちが。
久々の対面に、話が弾みました。

そしていよいよ新郎新婦の入場。
披露宴では、様々な芸やスピーチで会場が和んでいました。
ちょっとしたゲームもあり、子供たちも楽しんでいました。
私もほろ酔い気分になり、とても素敵な披露宴でした。

明日は再び写真選びに行かなければなりません。
あぁ〜〜忙しい(@@;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 日記