2017年11月07日

肩が痛い

171107.jpg

年齢とともにガタが来るもので・・・。

ひと月前くらいから、右肩が痛くてなかなか治りません。
きっとこれは五十肩ってやつか。
常に痛いのでは無いが、腕を上にあげて、少し後ろに回した時。
または腕を下に下ろして、少し後ろに回した時に痛みがある。

それも激痛という痛みではなく、ジワ〜っとくる痛み。
腕を後ろで組んだりすると、右肩がジワ〜っと痛む。
日常生活で特に支障をきたしているわけでは無いが、痛みが続くのは嫌ですね。

実は3〜4年ほど前にも、似たようなことがありました。
その時は左肩でしたが、症状は同じようなもの。
この頃は40代だったので、四十肩になるのかな(笑)

この時もなかなか痛みが治らなくて、1年近く痛みが続いていた記憶がある。
しかし、いつの間にか痛みが消えていた。

今回も同じような感じなのか?
また1年くらい痛みが続くのか?

四十肩、五十肩って原因は何なのでしょうね?
ネットで調べても何だか今ひとつよくわからない。
治療法ってのもあまり無いし。
病気って類いじゃ無いのかな?

そしてやはり自然と治るようですね。
3ヶ月から1年くらいで、徐々に痛みが治まるようです。
ってことは、私の肩の痛みも、まだまだ続くのか(><)

まぁ日常生活に支障きたしてはいないし、仕事にも問題はない。
気長に痛みが消えるのを待ちますか(笑)

一時期サロンパス貼りまくっていたが、サロンパスで肌がやられてしまうので、やめました。
塗り薬も効かないし、ひたすら治まるのを待ちますか。

これから年齢とともに、あちこちにガタが来るんでしょうね。
あぁ〜ヤダヤダ(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:22 | Comment(0) | 日記