2017年11月05日

新しいステージへ

171105.jpg
【空っぽになった仮集会所】

今日は朝から引っ越し。

我が家の引っ越しではありません(笑)
町内会の自治会館の引っ越しです。

私の住んでいる町は新興住宅街で、私が引っ越してきた16年前から、自治会館設立が目標とされていました。
厳密にはそのもっと前からの目標です。
町内会費の一部を、自治会館設立基金として、長年蓄えていました。
私も自治会に関わるようになって、そのことを知りました。

3年前から本格的な準備がスタートして、この秋にようやく自治会館が完成しました。
先週は開所式を行い、その後引っ越しの予定でしたが、台風の接近で雨のため延期していました。
本日は朝から最高のお天気。

一斉メールで呼びかけをしていたので、20名ほどが引っ越しのお手伝いをしてくれました。
これまで仮の集会所として使わせていただいていた、自動車工場の2階から荷物を運び出します。
次々と物がなくなっていく仮の集会所。
最後は綺麗に掃除もして、何も無い部屋となりました。

私が自治会の運営に関わらせていただいて約6年。
この仮集会所で会議などを行ってきました。
「早く自治会館がほしい」という願いが、今叶ったわけですが、何もなくなった仮集会所を見て、ふと寂しさも感じました。

これからは新しい自治会館で、いろんな行事や集会が開かれることでしょう。
仮集会所の場所は、町の外れでしかも2F。
急な階段を登って行かなければならず、年配の方には厳しい場所でした。

新しい自治会館で、これからの街づくりが行われていくと思います。
私が運営に関わった6年間で、いろんなことがあり、いろんな結果を残せたと思います。
良いこともそうでないことも、多々ありましたが、自分なりに精一杯できたと思っています。

次の世代にバトンタッチですね。
今年限りで自治会の役を終えたいと思います。
若き世代の方々で、熱心に参加してくださる方々がいるので、バトンを託したいと思います。

ただ、役を終えても、自治会のことには関わって行きます。
私が始めたことも色々とあり、簡単にバトンタッチできないものもある。
今後は影で自治会を支える役目をしていけたらと思っています。

何事も精一杯やり切ることが大事。
まだ完全なバトンタッチまでは、時間があります。
最後の最後まで、しっかり役を務めたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | 日記