2017年10月31日

ある意味リア充の私

171031.jpg

10月が終わってしまった。
どうしよう。結局年賀状サンプルも、カレンダーもできていません(^^;)
まぁ大方予想通りではあるけど(-_-)

今年も例年通り、ドタバタと制作しないといけないですね。
まずは仕事の方を、なんとかしなければ。

そう言えば今日はハロウィンでしたね。
気のせいか、今年はあまりハロウィン騒動がなかったような・・・。
おそらく2週続けて、週末に台風が来たので、あまり盛り上がらなかったのかな?

テレビでもハロウィンで盛り上がる若者たちを取材していましたが、もはや仮装の日になっていますよね。
「なんだかなぁ〜」とおじさん目線で見ていましたが、きっと自分が若者だったら、同様に盛り上がっていたのかも。
若者たちが、日頃のストレス発散をするために、仮装をして楽しんでいる。
そんな行事になっている気がします。
ハロウィン用の商品も、どんどん出て来て、経済効果という意味では良いのかも知れません。

テレビを見ていてビックリしたのが、ハロウィンで一緒に盛り上がる友達を、業者に依頼できるサービスがあること。
ハロウィンで仮装して盛り上がりたいけど、友達がいない。
そんな時に一緒に盛り上がって、その写真をSNSにアップするらしい。

いや、そこまでしてSNSに写真アップしたいのか?
今流行りの「リア充」ってやつらしい。
自分が充実した生活を送っていることを、SNSで皆に見てもらいたい。
そんな思いが強いようです。

SNSって、本来多くの人とコミュニケーションを図るのが目的。
しかし、いつしか「いかに自分が素晴らしい生活を送っているか」を見せるものになって来ている。
SNSで見栄はったって、どうしようもないと思うんだけどなぁ〜。

私もSNS使っていますが、正直そんなに発信はしていない。
このブログはFacebookとTwitterでリンクするので、発信と言えるかどうか?
Facebookでは、時々思い立ったことを投稿することがある。
しかしTwitterはほぼ放置状態。

SNSで自分の生活をアピールしたい人って、きっとさみしんぼなのでしょうね。
そしてお金にも時間にもゆとりのある人なんだと思います。
お金にも時間にも、全くゆとりの無い私なんぞは、全くアピールできるチャンスがありません(笑)

10月が終わり、そろそろ年末に向かって走りだす時期。
毎年ドタバタのこの時期。
今年はさらにドタバタ感が否めない。

今年もあと2ヶ月。
あっという間に終わる。
それこそ「リア充」で終わる年にしなければ(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:41 | Comment(0) | 日記