2017年10月24日

母を連れてドライブ

171024.jpg
【紅葉にはまだ早かった】

昨日から我が家に来ている母。
今日は嫁さんも仕事を休んでくれたので、母と姉を連れて、ドライブへと出かけました。
仕事も詰まっていますが、ひとまず今日は運転手です。

奈良と言えば、神社やお寺ですが、歩いて観て回ることはできない。
母は足腰も悪く、目もあまり見えない。
歩いて回るのは難しいので、車で観て回れる範囲、そして車椅子で歩ける範囲で動いた。

晴れ模様とはいかなかったけど、雨は降らずに時折日差しも出て、穏やかな気候の中ドライブすることができました。
まず向かったのが、安倍文殊院。
ここは知恵の神様として知られています。
そしてコスモスが見頃とのことで、母を車椅子に乗せて回りました。

絵馬には受験生のものと思われる内容がたくさん。
みんなここにきて、受験合格を祈願したのでしょうね。
コスモス迷路という、たくさんのコスモスが咲いている場所があるのですが、残念ながら先日の台風でやられてしまったようです。
咲いている花は少なく、たくさんのコスモスが折れてしまっていた。

安倍文殊院を後にして、吉野に向かうために山道に差し掛かった。
ところが途中で通行止め。こちらも台風でやられてしまったようです。
仕方なく、明日香の方に周り、そこから吉野を目指す。

こちらは通行止めになっておらず、吉野にたどり着きました。
吉野と言えば千本桜が有名。桜の季節は物凄い人でごった返します。
今日は桜でも、桜の紅葉を見ながらのドライブでした。
ただ、桜もまだ色づき始めで、見頃になるには、まだ先のようですね。
紅葉はまだでしたが、吉野の山を車で走ると、杉の林の中を走るので、その光景だけでも満足していた様子でした。

吉野を後にして、来た道を再び明日香に向けて走ります。
明日香でお昼ご飯を食べたら、車椅子に乗って石舞台へ。
石舞台の中に入るには、階段を下ってまた登ってとなるので、石舞台の手前で石舞台を堪能。
昔観たこともあるので、母もそれで満足したようです。
ちょうどVR体験をやっていて、昔の石舞台を作っている様子などを、VR動画で楽しみました。

明日香を後にしたら、天極堂さんに寄って、お土産を買ったり、まほろばキッチンさんに寄って、柿を買ったりして帰りました。
台風の後で、あまり見る内容も少なかったですが、母なりに満足してくれたようです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | 日記