2017年10月08日

剣道と秋祭りでクタクタ

171008.jpg

あぁ〜予想通り、クタクタです(><;)

朝から剣道の大会のため、家族で大会会場に出発。
昨夜の内に準備をしていましたが、それでも始まればドタバタです。
毎年のことですが、疲れますね(笑)

私は今年も写真記録係。
子供達の頑張っている姿を写真に収めます。
さぁ頑張って撮影しよう・・・・と、プログラムを見てビックリ。

我が道場からは、Aチーム・Bチーム・Cチームと3チームが出場します。
そのBとCの試合がどちらも第一試合。
隣の試合場で、同時に試合が行われる。

これはどっちを撮ったら良いのだ。
ひとまずBチームの試合場に行き、なるべくCチームの試合も確認できる位置に構える。
そしてBチームの試合を撮りながら、横目でCチームの試合を確認する。
こんなことをしながら、なんとか撮影をしました。

結果は、Bチームは1回戦敗退してしまいましたが、Cチームはなんと勝利しました。
長女はBチームの中堅で出場したのですが、あっさり2本負け。
なんだろうな〜「勝ちたい!!」という気持ちが伝わってこない。

その後、Aチームの試合も行われ、こちらも苦戦していましたが、中堅以降で巻き返し勝利しました。
他にも中学生の個人戦もあるので、そちらの試合も気にかけながら撮影を続ける。
なんとか中学生女子の2人も撮影したが、遠くからの撮影で、思うようには撮れませんでした。

小学生の部は、Cチームが2回戦で敗退し、Aチームも残念ながら2回戦で敗退してしまいました。
どちらもとても強豪のチームだったので、致し方ありませんが、子供達にとっては、とても良い経験になったと思います。
Aチームの対戦相手は、3位に入賞した強豪チームでした。

小学生と中学生女子が敗退してしまった中、中学生男子が素晴らしい試合を見せれくれました。
2年生と3年生の二人が、入賞まであと一歩のところまで勝ち進みました。
二人とも手に汗握る、接戦を勝ち上がりましたが、あと一歩のところで敗れてしまいました。

そして1年生の男子も、頑張ってくれました。
4回戦で敗退してしまいましたが、それまでの勝ち方が凄かった。
体格差がある相手に、怖じけずに向かって行き、勝ち進んで行きました。

特に3回戦では、体格差から何度も倒され、フラフラになりながらも、最後に胴を抜いて勝利を決めました。
素晴らしい試合に、最後は皆歓喜の声を上げていました。

写真を撮り続け、最後は閉会式、そして集合写真を撮って、ようやくお務め終了。
しかし、今日はもう一つ、撮影しなければならないものがある。
町内会の秋祭りがあるのだ。

神輿の開始が16時。
大会が終わったのが15:30頃。
後片付けがあるのだが、先に失礼して帰らせていただいた。

急いで車を走らせ、家に戻る。
家に着いたと同時に、娘二人は町内の公園に向かって走り出しました。
特に次女は、秋祭りを楽しみにしていたので、元気に走って行きます。

公園に着くと、神輿は出発した直後でした。
急いで神輿を追い、ようやく合流。
次女はお友達を見つけ、一緒に神輿を引っ張りました。

神輿が終わると、お楽しみ会です。
ジュースや綿菓子、たこせんやくじ引きなど、お楽しみがたくさん。
次女もお母さんからお金をもらって、チケットを購入。
この時とばかりに、ラムネやたこせん、綿菓子を食べていました。

お天気も良く、子供達も大喜びで参加していた秋祭り。
今年はなんとか合流できて良かったです。
最後は後片付けをして、もう本当にクタクタ。

お風呂に入ってサッパリしたけど、足腰ボロボロです。
今から晩御飯&ビールで、元気になって、ぐっすり寝たいと思います。
超ハードな一日でしたが、剣道も秋祭りもどちらも大盛況で良かったです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:42 | Comment(0) | 日記