2017年10月06日

至福の時

171006.jpg

昨日、奄美からカツオ(正確にはシビ「キハダマグロ」)の刺身と、テラジャ(奄美の巻貝)が届いた。
新鮮な内に食べても良かったけど、今夜息子が帰って来るので、一晩冷蔵庫で寝かせました(笑)
そして今夜の晩御飯は、シビの刺身・・・ではなく、握り寿司にしました。
酢飯では無いけど、適当に握って並べました。

息子が帰って来るのを待って、晩御飯にしたかったけど、息子が駅に着くのが22時。
あまりに遅いので、娘たちは先に食べさせることにしました。
シビだけでは飽きるので、サーモンも少し入れて、お皿に盛って出しました。

長女はテラジャが大好き。
全部出すと、全部食べられるのが、目に見えているので、娘たち用に皿に分けて出しました。
予想通り、あっという間にテラジャは完食。
ほとんど長女が食べていました。

次女はお寿司の方に集中。
腹一杯食べたようで、お腹がまん丸くなっていました(笑)
それでも食べきれなかったようで、まだお寿司は残っています。
息子と私たち用にも、まだ握ってあるので、息子が帰って来たら腹一杯食べさせましょう。

先月、奄美に帰った時は、台風の真っ只中だったので、残念ながら刺身は食べることができませんでした。
いつもなら、カツオ漁港でカツオのぼり(鯉のぼりのカツオ版)を確認して、新鮮な刺身を買いに行く。
もう嫌と言うほど、刺身を食べるのだが、今回は食べることができなかった。
その分、今夜は腹一杯食べるとしよう。

もちろん週末なので、ビールと一緒に(^o^)
あぁ〜なんと言うシ・ア・ワ・セ(笑)

最近お魚に恵まれています。
北海道から秋刀魚が届き、次は東京の弟から太刀魚が届く。
そして今回は、奄美からカツオが届いた。

奈良にいると、どうしても新鮮な魚は手に入りにくい。
こうやって美味しい魚を食べることができるのは、本当に幸せです。
特に週末にビールと一緒にいただけるのは、至福の時です。

さて、そろそろ息子を迎えに行きますかな。
そして美味しい晩御飯といたしましょう(^o^)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:30 | Comment(0) | 日記