2017年09月26日

イラストのPOSTCARD化

170926.jpg
【オフセット印刷のPOSTCARD】

最近、また新作を描くことから遠ざかっています。
なかなか気持ちが向かない。
やはりドタバタとしていると、作品の方にはなかなか気持ちが向かないものです。
仕事ではイラスト描いていても、自分の作品でとなると、なかなかその時間確保が難しい。

そんな気持ちを少しでも、前向きにしようと、POSTCARDの印刷をしました。
これまで描いてきた、アニマルシリーズのイラストは、ほとんどのイラストをPOSTCARDにしています。
ただ、以前のレイアウトは、全面イラストではなく、イラストの下にコメントの入ったレイアウト。
このレイアウトで、たくさんのイラストをPOSTCARDにしています。

しかし、やはりイラスト全面の方が良いと判断して、今は全面イラストのPOSTCARDに切り替えている。
最近はPOSTCARD化もサボっていて、まだ全面イラストのPOSTCARDは数える程度。
オフセット印刷に出すので、当然お金もかかってきますからね。
一気に全面イラストのPOSTCARDに切り替えは難しいので、少しずつ印刷に出すことにしています。

今回は秋のイラストと言うことで、「優秋風月(ゆうしゅうふうげつ)」と「ぶどう畑のりっちー君」の2点を印刷に出しました。
毎回感じることですが、オフセット印刷で仕上がってくると、紙厚もしっかりしていて、一気に「商品」というイメージになるから不思議です。
イラストも全面なので、単にイラストを楽しむこともできるし、宛名面もありますので、ハガキとしても使えます。
イラスト名とイラストのコメントは、宛名面に記しています。

毎月、月末に委託販売先にPOSTCARDを発送するので、今回はこの2作品も出したいと思います。
新作ではないけれど、POSTCARD化できていなかったので、初めてお目見えする商品になります。
少しでも売れてくれると良いなぁ〜。
これから、毎月2点くらいずつでも、全面イラストのPOSTCARDを印刷に出したいですね。

そして、やはり新作も描いて行きたい。
今、アニマルシリーズは150作品。
頑張って200作品は描きたい。

以前は、毎月2作品を自身のノルマとして描いていた。
さすがに今はそれは無理だけど、せめて月に1点か2ヶ月に1点くらいは描きたい。
そしてアニマルシリーズ以外のイラストも、もっともっと描いて行きたいです。

描くだけの環境は揃っています。
IllustratorもPhotoshopも、painterもCLIP STUDIO PAINTもある。
液晶ではないけど、ペンタブレットもある。
あとは描く気力です(^^;)

絵本の仕事もあるけど、他にもイラストの仕事を増やして行きたい。
そのためにも、もっともっと描かなくてはいけません。
気持ちばかりが先走って、身体がついて行っていないのが現状ですね。

まずは仕事をしっかりこなし、私用もしっかりとこなして、少しでも空いた時間で描くことですね。
気力も大事だけど、体力も大事だな〜(笑)

芸術の秋、少しでも気持ちを前向きに、描いて行きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:25 | Comment(0) | アート