2017年09月14日

行楽シーズンに向けて

170914.jpg
【一昨年撮った彼岸花】

朝晩がめっきり涼しくなってきました。
朝方は肌寒いくらいです。
今年は残暑なく、爽やかな秋の到来ですね。
それとも、これからまた、暑さがぶり返すのかな?

毎年、この時期になると、彼岸花が田んぼのあぜ道に登場します。
黄昏色に染まり始めた稲穂に、燃えるような彼岸花の色合いは、美しくもあり、また少々不気味さも漂います。
対比する色合いは、この季節の到来を感じさせてくれる。

しかし、今年はまだ彼岸花を見ていない。
私の行動範囲が狭くて、見つけてないだけかもしれませんが。
なんせ、次女の託児所が終わってから、送り迎えをすることがないので、外にでる機会が減っている(^^;)
季節の移り変わりに、かなり鈍感になっている気がします。

秋は行楽シーズンでもあります。
忙しいだろうけど、時間をみて、お弁当持って出かけたいですね。
カメラを持って、写真を撮って、子供達遊ばせて、そんでもって温泉入れたら最高です。

毎年、どこかしらに出かけているので、今年も出かけたいです。
昨年はお弁当持っては出かけていません。
大台ケ原行ったり、ブルーインパルス見に行ったりしましたが、いずれもお弁当はなし。

その前の年は、北海道のおばあちゃんが来て、一緒にうだアニマルパークへ行ったけど、この時もお弁当は持って行っていない。
去年もその前の年も、お弁当を持ってのお出かけはしていないですね(^^;)
そのもう一つ前の年、つまり3年前はお弁当持って、宇陀の平成こどもの森公園まで行っています。

人間の記憶って適当ですね(笑)
私は毎年お弁当持って、お出かけしている記憶でしたが、昨年、一昨年はお弁当持ってのお出かけは無かったみたい(^^;)
やっぱり忙しかったんだろうな。
今年はもっと忙しい可能性が高い。
でも、頑張ってお弁当持って出かけたい。

季節的には10月が一番良いのだけれど、実は10月が一番行事が多い。
11月の中旬くらいまでが限度だと思うので、その辺りでどっかお出かけしたいですね。
気がつきゃ9月も半ば。
あっという間に10月がやって来ます。

1年が過ぎるのって本当に早い。
今年の秋は、いや今年の秋も、充実した季節にしたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:07 | Comment(0) | 日記