2017年08月30日

エアコン復活(^o^)Macはもう少し(^^;)

170830.jpg
【Macの方は問題解決まであと少し】

昨日水漏れが起きたエアコン。
本日、お昼過ぎに修理となりました。
でも修理と言っても、水を排出するパイプが詰まっていただけの模様。

修理の業者さんが、パイプの掃除をした途端、エアコンからゴボゴボっと音がしました。
溜まっていた水が、一気に流れて行ったんでしょうね。
その後、エアコンを点けて見たが、水漏れする様子は無い。

「おそらくパイプの詰まりだと思います。もしこれでまだ水漏れが発生するようであれば、本体の故障になります。」とのことだった。
本体の故障となれば、もうそれは買換えということになる。
今のところ、水漏れする様子は無いので、このまま使えることでしょう。
出張&修理代は痛かったけど、これで暑さに悩まされずに仕事できます。

もう一つの問題、Macの不調は、少しずつ原因が絞られつつある。
昨日、Amazonで外付けHDD(ハードディスク)を注文しておいた。
4TBの外付けHDDが、午前中の早い時間に届いた。

早速、そのHDDにMacOSをインストールする。
そして外付けHDDから起動して、なんの問題も無ければ、その環境で使おうと考えた。
まっさらな状態で少しずつ環境を整えていけば、問題も起き無いハズと考えたのです。

ところが、その考えはすぐに打ちのめされました。
真新しい状態なので、Safariなどにはお気に入りも登録されていない。
常日頃見ているサイトを見るために、iCloudとリンクして、お気に入りを読み込んだ。

すると、しばらくして突然フリーズしてしまった。
まだOSをインストールして、1時間も経っていない。
こんな状態でフリーズするハズがない。

逆に言えば、これで原因が大まかですが絞られてきました。
フリーズの原因はSafariにあるようです。
お気に入りなどの情報を読み込んだ途端にフリーズしたことから、Safariの設定か何かが影響している可能性大。

本当はまっさらな状態から、少しずつ環境を整えたい。
しかし、仕事をしながらなので、そうもいかない。
外付けHDDから立ち上げて、その環境を整えようと思ったが、大きな問題があった。
AdobeのCreative Cloudが使えない。

そこで再びMacから立てあげて、Safariの初期設定をリセットしてみた。
すると、とたんにフリーズが無くなった。
今の段階では、スムーズに動いている。

このまま問題解決となってほしい・・・と、つぶやこうとしたところで、またフリーズした(^^;)
やっぱまだ問題解決では無かった(T_T)
でも、Safariが要因の気がするなぁ〜。

もう少し原因探ってみるか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:21 | Comment(0) | 日記