2017年08月29日

星空を観察しに夜のドライブ

170829.jpg
【満点の星空とはいきませんでしたが、夜空を楽しめました】

今朝は不穏なニュースで目が覚めた。
Jアラートで起こされたと言う人も、大勢いるのでしょうね。
北朝鮮のミサイル発射を受けて、日本中が緊張に包まれた朝でした。
程なくして「日本上空を通過」と発表があり、ほっとしたところです。

そんな不穏な朝が影響したのか、朝からMacは調子悪く、何度も何度もフリーズしては、強制終了をかけて仕事をしていた。
仕事がスムーズにできません。
そこに輪をかけて、お昼前に突然エアコンが故障。

エアコンの送風口から、水が漏れ始めた。
以前も同じ状況になり、修理にきてもらった。
もう何年も前のことです。

最初、自分で水を取ったらいけるかと思ったが、やはり水漏れが止まりません。
仕方ないので、明日、修理に来てもらうことにしました。
ただでさえMacの調子が悪いのに、昼からエアコンが使えず、暑い部屋で仕事。
私もバテそうでしたが、Macの方は、最後は暴走気味でした。

日中は暑い思いをしましたが、今日は少し涼しげな場所へと行きました。
昨夜つぶやいた「やりのこしたこと」の一つ。
星空を見に山へと向かいました。

今日は長女の英会話の日だったので、長女を迎えに行ったら、その足で嫁さんを迎えて、一気に山を登ります。
山添村で名阪国道をおりて、さらに山の上の方を目指します。
めえめえ牧場の手前に、フォレストパーク神野山というところがあり、そこの駐車場で星空を見ました。

今日の天気予報では、夜の降水確率は10%程度。
日中も良い天気だったので、決行しましたが、いざついて夜空を見上げるも、思ったほど星は見えません。
どうもうっすらと雲が広がっている模様。

カメラを持ってきて、写真を撮りましたが、写真にもうっすらと雲が広がっているのが写っています。
満点の星空とまではいきませんでしたが、子供達は星空を眺めて楽しんでいました。
私もカメラのシャッターを切りまくりましたが、どうにもうまく撮れない。
うっすらと広がった雲が、星を遮って星空が綺麗に広がりません。

さらに今夜は月が出ています。
半月ですが、それでも月の光は空に広がる。
うっすらと広がった雲に反射して、夜空に霧がかかったようになっています。
もっと快晴の夜で、さらに新月に近い日を狙って写真撮らないとダメですね。
そんな日はそうそう無いし、あったとしても、その日に動けるか?

そう考えると、満点の星空の写真を撮るのって、とても難しいことです。
でも、あきらめずに今後もチャレンジしたいと思います。
今夜は夜のドライブと、星を見る思い出となりました。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:19 | Comment(0) | 日記