2017年08月08日

息子も夏休み

170808.jpg
【鳥羽に向かう途中のサービスエリアにて】

往復300kmのドライブでした。
明日から息子が夏休みに入るため、息子を迎えに鳥羽まで車を走らせました。
走り慣れた道ですが、それでも夜道はやはり疲れます。

18時過ぎに出て、名阪国道を東へと走ります。
平日の夕方なので、そんなに混んでいないだろうと思っていましたが、やたらとトラックが多い。
時間帯もあるのかもしれませんが、トラックだらけなので、走っていても圧迫感がある(^^;)

名阪国道を抜けて伊勢自動車道へ入ると、一気に車の数は減った。
もちろんトラックの数も激減。
やはり大阪〜名古屋〜東京を結ぶ流通のトラックが多いのでしょうね。

一時期は名阪国道を走っても、トラックの数が少なかったように記憶しています。
トラックの数が増えているということは、それだけ流通が盛んになっているということ。
つまり景気が回復してきているのでしょうね。

明確に「景気が良くなっている」とは言い難いけど、じんわりと景気良くなってきている気がします。
もっともっと景気良くなってほしいですね。

途中、トイレ休憩を挟んで、20時過ぎには息子のいる寮へと到着。
荷物を積み込んで、20時半前には寮を出た。
晩御飯を食べて再び高速に乗る。

伊勢自動車道はいつも車の数が少ない。
その分とても走りやすい。
運転していても疲れにくい。

一方の名阪国道はやはり疲れます(^^;)
なんせ交通量が多いし、やはりトラックが多い。
帰りは道路工事のために車線規制されていた。
私たちが向かう方向は、車少なめだったので、スムーズに走れた。
しかし、反対車線は大渋滞。
ズラ〜〜〜〜〜〜っと、トラックが並んでいる。

少し出発する時間がずれていたら、この大渋滞に巻き込まれていたかもしれません。
お陰様で渋滞も何もなく、無事帰ってくることができました。

明日から娘たちに加えて、息子も夏休みで家にいます(^^;)
家の手伝いや、娘たちの面倒など、いろいろ頑張ってもうおう(笑)
しばらく我が家は賑やかな5人家族に戻ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記