2017年07月23日

長い夏休みの始まり

170723.jpg

夏休みが始まりました。
金曜日から始まり、本日で3日目。
しかし、すでにだらけモードになってきています。

夏休みには、子供達にはたくさんの宿題が出ます。
長女は自分なりにスケジュールを立てて宿題をできる。
問題は次女です。
初めての夏休みでもあり、目を見張らせておかないと、宿題そっちのけで遊びまくりそう。

長女と比べると、落ち着きがなく、勉強もスローペース。
毎日の宿題も、私が見る限りスローです(^^;)
長女はわからないと、自分なりに考えて答えを出していました。
しかし、次女は最初から「お父さんこれわからない」と持ってきます。

本日も剣道の稽古の後、出かける用事があったので、車の中で算数の足し算・引き算カードの計算をやっていました。
日頃は私がやっている計算カード。
本人は必死にやっているのですが、やはりまだまだ計算できず、わからない時は指で数えています。

本日は1の位の引き算と足し算。
引き算もようやくできるようになってきたが、足し算の結果が二桁になると、途端にできなくなる。
8+6=?と聞かれると、「18」と答えたり、計算して答えを出すのではなくて、直感で感じた数字を答えている(^^;)

本人なりに頑張っているとは思うのだが、どうも長女とは違う。
今のうちからちゃんと教えないと、後々勉強嫌いになってしまうかも。
日頃からもっと時間をかけて教えてあげたら良かったのだが、なんせ私も仕事の合間に宿題を見ている。
なるべく時間を割いて見ているのだが、どうしても急いでいる。

子供達は夏休みだが、私たち親にとっては日頃となんら変わりない。
私の場合は、夏休みに入ると、途端に仕事の効率が下がってしまう。
これが、後一月以上続くのかと思うと、今から先が思いやられる(^^;)

長女が次女の勉強も見てくれたら良いのですが、なかなかそこまではいかず。
長女は長女で、苦手科目が出てきて、本人も必死です。

始まったばかりの夏休みですが、気を引き締めないとだらけてしまいそうです。
勉強も遊びもたっぷりできる夏休みになるように、子供達と話し合って日々を過ごしたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:18 | Comment(0) | 日記