2017年07月22日

クリーン作戦で町内をきれいに

170722.jpg

暑いよ〜(@@;)

毎日本当に暑いです。
今日は特に暑かった気がします。
風も無いし、気温も高い。

そんな暑い日に、校区のクリーン作戦がありました。
毎年、この時期に行います。
ちょうど子供たちが夏休みに入って、すぐの土曜日。

自治会では、偶数月の第一日曜日に、クリーンキャンペーンと題して、清掃活動を行っています。
しかし、このクルーン作戦は、校区全体で行い、PTAが手動で開催します。
ですので、PTAと自治会が協力して、実施します。

私は今年度からPTA役員になったので、自治会とPTA両方の立場。
昨年は準備が遅れてしまったので、今年は私の方で旗振りをして、準備を進めました。
参加者数を学校に提出しないといけないので、予め準備をしておかないと、大変なことになります。

なんせ、参加者が200名前後になります。
班ごとに整列してもらうのですが、班が20班まである。
点呼を取るだけでも大変です。

そこで、予め回覧で出席者を確認して、こちらで班ごとのリストを作成。
PTA役員で手分けして、班ごとの出席者を確認します。
出席の予定が急遽欠席している人、リストに名前が入っていないけど、突然出席した人。
やはり予定どおりにはいきません。

それでも、PTA役員の方々が、臨機応変に対応していただいたおかげで、なんとか参加人数は把握できました。
総勢230名を超える人が参加していただきました。
学校からも先生が参加していただき、教頭先生も駆けつけて、冒頭に挨拶をしていただきました。
すると直後に校長先生も来られて、校長先生からも挨拶(笑)

クリーン作戦開始で、多くの方は、町内のゴミ拾いへ。
そして予め担当を決めていただいた人は、用水路の清掃。
私たちPTA役員は、出席人数の確認を済ませたら、その場に残り公園の草引きをしました。

本当に大勢の人が参加していただいて、活気のあるクリーン作戦になりました。
集合場所の公園は、2年ほど前にできたばかりです。
そして、公園の横には、集会所が建設中です。

長いこと悲願であった集会所。
私が自治会の役員に関わらせていただいた頃から、ようやく本格的な話が進み出しました。
そしてもう完成間近となっています。

今年の秋祭りは、新しくできた集会所を使って開催できそうです。
そして秋祭りの話も、PTA役員で草抜きをしながら話すことができました。
とても前向きな話ができて、良かったと思います。

自治会とPTA、これまではつながりがなかった。
これからは、自治会とPTAがより連携できるようにしたいです。

暑い夏の朝でしたが、大勢の参加者で気持ち良くクリーン作戦を実施することができました。
またPTAと自治会の今後も見えてきて、有意義な時間だったと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:16 | Comment(0) | 日記