2017年07月16日

夏祭りへ

170716.jpg

毎日暑いです。そして眠いです。
昨日、今朝と5時起床でした。
剣道の早朝稽古があったためです。

昨日は稽古の後、帰ってきたら二度寝してしまい、その後余計にしんどくなって、結局何もできなかった。
夕方から、また通常の稽古だったし。
今朝も眠い目をこすりながら、長女を連れて早朝稽古へ。
終わったら、毎年恒例の朝マックへ。

子供達は嬉しそうに朝マックしていました。
どうして子供ってこんなにマクドナルドが好きなんでしょうね。
私も朝マックをして、空腹を満たしました。

本日は、通常の日曜日の稽古がお休みだったため、午前中はまったり過ごしました。
三連休の中日なので、どこかに出かけたいとも思ったのですが、庭の草が伸び放題になっていたので、草むしり。
そして夕方には、隣の校区の夏祭りがあるので、皆で自転車に乗って夏祭りへ。

長女は早速、剣道のお友達と合流して、二人でずっと動いていました。
次女は早くもかき氷、フライドポテト、唐揚げ・・・と食べまくっていました(笑)
食べた後はスーパーボールすくい、輪投げと楽しんでいました。

お祭りも終盤になってくると、抽選会が始まりました。
チケットを購入すると、抽選券がもらえます。
我が家は4枚ゲットしました。

カセットコンロやたこ焼き器などの、日常品から、折りたたみ自転車やプレイステーション4まで、様々な商品があります。
次女は4枚の抽選券を握りしめて、番号が呼ばれるのを待っていましたが、結局何も当たりませんでした(^^;)

最後は花火大会です。
花火を見るには、校庭へ移動しなくてはなりませんが、校庭で花火を見ると、帰りが遅くなる。
そこで先に帰る事にしました。

帰り道の途中から花火がきれいに見えるのです。
ちょうど校庭の裏側から見れるので、とてもきれいに見れる。
私たちの他にも、花火を見るために、何人か集まってきました。

そしていよいよ花火の打ち上げ開始。
色とりどりの花火が、夏の夜空を彩りました。
やっぱり花火ってきれいですね。
日本の夏の風物詩です。

まだ梅雨明けは宣言されていませんが、セミも鳴き始めました。
もうすっかり夏です。
さぁ夏を楽しみましょう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:08 | Comment(0) | 日記