2017年07月10日

加計学園問題の本質

170710.jpg

いわゆる加計学園問題で、本日閉会中審査が国会にて行われました。
野党が以前から求めていた、前川前事務次官の参考人招致が行われました。
きっと野党は、自分たちの都合の良いように解釈して、その証人として前川氏に答弁を求めるのだろうと思っていました。
蓋を開けてみると、予想していた以上に、前川氏を擁護しまくっていて、もう呆れるのを通り越して笑えてしまった。

しかも加計学園で開いた閉会中審査なのに、半分くらいは加計学園と関係の無い質疑。
結局野党は、自分たちのパフォーマンスをメディアに取り上げてもらいたかっただけのようです。
最初から問題解決なんて望んでいない。

あくまでも憶測や想像で話を膨らませ、その証人として前川氏に話を振る。
そして前川氏は、まるで自分が正しいことを証言して見せているような振る舞い。
きっとメディアはこの部分だけを垂れ流し「安部総理の説明責任が求められる」と言うのでしょう。
もう野党とメディアと前川氏の、このタッグを組んだ流れ。
茶番劇が想像できてうんざりです。

野党の質問には流暢に答える前川氏ですが、自民党の質問には言葉を詰まらせ、焦るような場面もありました。
午前中の衆議院での自民党質問。
平井議員にするどい質問をされて、答弁を拒否した場面がありました。
その質問が「朝日新聞が出してきた文書。出処は前川さん自身では無いですよね?」でした。

普通なら「そんなことはありません」と答えれば済む話。
ところが「質問にお答えするべきではないと判断します」というような趣旨の答えだった。
え?否定しないの?何か都合が悪いことあるの?
これってまるで「自分で流したけど、それは言えません」と言っているように聞こえます。

ここ、大問題なんですが、メディアでは絶対に取り上げないでしょうね。
そしてもっとメディアが取り上げないであろうと確信するのが、午後の参議院の質疑です。
こちらも自民党の青山繁晴議員が、本当に素晴らしい質問をされました。
これは是非、YouTubeでご覧になっていただきたい。

加計学園問題とはなんなのか?この質問を聞けば、すべてがスッキリわかります。
この時の前川氏の焦った答弁、それに対比して、落ち着いて真実を語っていると思われる、加戸前愛媛知事。
獣医学部を誘致しようと努力してきた、加戸氏の発言には重みがあり、筋が通っています。
一方の前川氏は、話をすり替えはぐらかし、本当に見ていてみっともない。

しかし、絶対にこれはメディアは流さないと思います。
なぜなら、メディアは「安部総理のご意向で、加計学園が優先された」という方向で報道したいからです。
誘致をしていた本人が、何度も何度もお願いしたが、文科省に門前払いされたと証言しています。
そしてようやく民主党政権時代に、動き出し、それでもなかなか進まない中で、特区制度で岩盤規制に穴を開けることができたと話している。

今回の騒動で、加戸氏のところにたくさんの取材があったそうです。
しかし、自分の言いたいことは、ほとんどメディアは取り上げなかったと発言している。
だから、この閉会中審議も、前川氏だけを取り上げることでしょう。

今回の加計学園騒動。
ことの始まりは、今治市が獣医師不足から、獣医学部を誘致したいところから始まっています。
しかし、文科省は門前払いで、全く受け付けない。
獣医師会も獣医を増やしたくないから、文科省に要請をし、文科省もその見返りとして天下りをする。
そんな天下りが組織的に行われていたから、責任を取って辞めさせられたのが前川氏です。

特区制度で風穴を開け、獣医学部を新設する方向に話が進む。
それを認められないのなら、その理由を文科省は示す必要があった。
だが、それを示すことができずに、結果的に新設を認める形になった。
そこへ獣医師会から要請が入る。「せめて1校に絞ってくれ」と。
だから加計学園だけになった。

「総理のご意向」の文書が作成されたのは、獣医学科新設が決定した後。
つまりは、文科省が政治主導に押され、これまでずっと拒んできた獣医学部新設を認めざるを得ない結果となる。
しかし、敗北を認めたくない。だからこそ「総理のご意向」という言い訳の文書が生まれた。
「総理のご意向なんだから仕方ないでしょう」という、内部に向けての文書であった可能性が高い。

本当にこんなつまらないことに、ものすごい時間を割き、私たちの大切な税金を使い、国益を大きく損ねている。
いい加減にせぇ!!と本気で怒鳴りたい。
想像と疑惑だけで、質問をする野党。それを煽るマスコミ。
それに乗っかって善人を装う前川氏。

どれだけ日本を貶めたら気がすむのだ。
きっとメディアは、この青山氏の質問は流さない。無視しまくると思う。
だからこそネットで広めるしかない。
加計学園問題とは何か?
皆さんも是非ご覧ください。



https://www.youtube.com/watch?v=xAIG0jn2-Ns
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:27 | Comment(0) | 私の思うこと