2017年07月05日

自分だけの時間

170705.jpg

なんかやりたいことができていないなぁ〜。

今、仕事は比較的落ち着いている。
とは言っても、仕事が無いわけでは無い。
年末年始から、年度末にかけての異常な状態ではないというだけ。
つまり正常運転の状態。

こんな時期にこそ、創作に没頭したり、自分のサイトのリニューアルなどやりたい。
しかし、今年はやはり仕事以外のことが忙しい。
なかなか自分の時間が取れない状態です。

時々、過去のつぶやきを読み返すことがあるのだが、やはり今とは時間の使い方が違う。
まだ息子がひとりっ子だった頃は、本当に時間があった。
自分の時間もあったし、家族でのんびりとする時間がありました。

今は、何かと予定が入りまくって、自分の時間はおろか、家族との時間もなかなか取れない。
やはり自治会と学童、そしてPTAまで役を持つのは、かなり厳しい状態です。
来年はPTA会長だし、剣道も父母会の会長をしなくてはならない。

もう完全にキャパオーバーですね。
やはり少しずつ役を終えていかないといけません。
なんでもかんでも引き受けて、自分自身が回らなくなったら、意味がない。

PTAは来年会長をすれば終わり。
と思ったら、小学校のPTA会長をすると、自動的に中学校のPTA会長が付いてくるらしい。
誰だそんなシステム作ったんは(^^;)

私がPTA会長をする時に、長女が小学校を卒業する。
そして中学校に入ったら、そこでもPTA会長が待っているということです。
だぁ〜しばらくは抜けれないってことかい。

自治会も、もう6年間関わっています。
もうそろそろ良いのではないかと思っています。
次の方に譲って、私はバックアップする側に移りたいです。

仕事以外のことで、頭を使うのって、やっぱり疲れます。
仕事でもそんなに頭使ってないのに(笑)

いろいろと経験することは大事だし、その経験を通じて、いろんな人と顔見知りになる。
それはとても良いことだと思います。
ただ、ずっとやり続けるのは、やはり違うと思う。
ある程度やったら、次の人にバトンタッチして、フォローする方に回りたい。

最終的には全ての役を終えて、自分の自由な時間が欲しいですね。
そして子供達も手を離れたら、本当の意味で、自由になる。
それまでは、まだまだ年数ありますが(^^;)

まぁ、今は任された役を、精一杯頑張るしかありません。
ここ数年は、いろんな役をこなしながら、自分の時間を作りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 21:41 | Comment(0) | 日記