2017年07月03日

暑さと子供達

170703.jpg
【昨年の海水浴/今年も夏の想い出作りたいですね〜】

ついにポチッと押してしまった。
もう後戻りはできません(笑)

この暑さではさすがにクーラー無しでは仕事になりません。
今日は迷わずクーラーのスイッチを入れました。
毎年、6月後半から7月頭で入れるので、平年並みですね(笑)

暑いと思ってたら、いつの間にか台風来ていたんですね。
日曜日に台風になって、一気に北上して、日本列島を横断して行きそうです。
勢力はそんなに強くないようですが、コンパクトでスピードが速いので、近づくと急激に風雨が強まるらしい。
梅雨前線を刺激して、雨台風になる見込みのようで。
空梅雨なので、恵の雨となるかな。

今日は娘二人がお昼過ぎに帰ってきた。
私が遅めのお昼ご飯食べていたら、二人揃って帰って来るなり「ただいま〜暑い〜」とうなだれていました(^^;)
なんでこんなに帰りが早いのか?と思ったら、個人懇談会が始まっている時期でした。
なので、明日も明後日も、お昼過ぎに帰って来る。

お昼ご飯を食べ終えて、涼しい仕事部屋で仕事をしていると、宿題を終えた次女が入って来た。
開口一番「あぁ〜〜〜〜〜涼しい〜〜〜〜いいな〜お父さんの部屋」。
続けて長女も入って来て「あぁ〜〜〜〜涼しい〜〜〜」。
二人して宿題を見てもらう口実で、私の部屋で涼んでおりました(笑)

それでも子供って元気なもので、暑い中でも遊びに出て行きました。
大人なら暑くてぐったりしてしまう時でも、子供って元気ですよね。
汗びっしょりになりながら、楽しく遊び回ります。
その代わり、体力が切れたら、電池が切れたおもちゃのように、動かなくなる(笑)

騒ぐだけ騒いで、疲れたらすぐに寝る。
そして体力回復したら、また騒ぐ。
いつも車の後部座席で、気持ちよさそうに眠る子供たちを見ると、羨ましいなぁ〜と思うものです(笑)
しかし、そんな子供たちの命を預かって運転しているので、気持ちを引き締めて運転しています。

7月に入り、あと2週間ちょっとすれば、もう夏休みです。
次女は初めての夏休みに、今からルンルンしています。
私は、子供たちがずっと家にいる夏休みが来ると思うと、ちょっとゾッとします(^^;)
まぁ〜でも、その分、楽しみも多いのが夏休み。

今年の夏も、色々と家族の想い出作りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:18 | Comment(0) | 日記